無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いつものごはんの延長で♡「簡単×絶品」おもてなしレシピ12選

この時期はおもてなしやパーティーなど、何かといつもと違う華やかごはんを作る機会が増えますよね。しかし、普段仕事で忙しい方やお料理が苦手な方にとってはそれが苦痛…なんていうことも。今回はそんな悩みが解決できる簡単レシピをご紹介します。

2018年12月
レシピ

おもてなしも楽ちんに♡

クリスマスや年末年始などこれからの季節は、何かとおもてなしメニューを振る舞う機会が多くなるもの。しかし、毎回華やかで時間のかかるメニューをいくつも作るのは正直面倒だし、大変ですよね。

kanae on Instagram: “連休中、友達を呼んでの“バチェラーを見る会” うまく撮ったつもりがテーブル写真はこれしかなく。 カメラマン(娘)の成果に期待  #テーブルコーディネート#おうち#暮らし#丁寧なくらし#instagood#love#instapic…”
instagram.com

そんなときには普段のお家ごはんの延長で作るのがマスト!いつものごはんにちょっとした工夫をするだけで、ぐんっと華やかな雰囲気に。そこで今回はパーティーにぴったり簡単おもてなしレシピをご紹介します。

いつもの延長でOK♡簡単おもてなしレシピ

1.とろとろなすのカレーチャーハン

instagram.com

茄子をくり抜き、中にはカレー風味のチャーハンを詰め込んだアイデアレシピ。いつもの炒飯もちょっと工夫するだけで、おもてなしやパーティーにおすすめの1品にパワーアップ!とろける茄子の食感が絶品です。

詳しいレシピ

2.とろ〜りチーズタッカルビキンパ

instagram.com

こちらの“チーズタッカルビキンパ”は、コチュジャンで味付けた鶏肉とごはんをチーズと一緒に海苔で巻いています。旨辛味にとろけるチーズの組み合わせが無敵の美味しさです。チーズはたっぷりが正解!

詳しいレシピ

3.チリマヨクリスピーチキン

instagram.com

いつものからあげも衣をコーンフレークに変えることで、ザクザク食感が楽しいパーティーメニューにパワーアップ!甘酸っぱいチリマヨソースがさっぱりと食べやすく仕上がっています。胸肉やささみで作っても◎。

詳しいレシピ

4.濃厚ソースのチキンシュニッツェル

instagram.com

こちらは、サクッと揚げ焼きにした鶏むね肉が香ばしいチキンシュニッツェルです。バターやチーズの濃厚なソースがリッチでその味わいはまるでレストランのよう。ソースはパンに合わせて食べても絶品です。

詳しいレシピ

5.ディアボラ風チキン

instagram.com

普段は作り置きや下味冷凍ばかり、という方はおもてなしレシピでも下味冷凍を活用するのがマスト!下味をつけて冷凍したもも肉は、凍ったまま蒸し焼きにするだけでOK。唐辛子のピリッとした辛みが絶品ですよ。

詳しいレシピ

6.すき焼きチャーシュー

instagram.com

定番の鶏チャーシューは、すき焼き風にアレンジすれば贅沢感が出ますよね。ほろほろのお肉にしっかりとした味付けでおつまみにもなり、おもてなしやおせち料理にもおすすめ。食べる時には溶き卵を絡めて召し上がれ!

詳しいレシピ

7.トマト煮込みチーズハンバーグ

instagram.com

大人も子どもも大好きなハンバーグは、チーズを組み合わせるだけでおもてなし料理にパワーアップ!味付けはトマト缶をベースにしたさっぱりとしながらもコクのある仕上がりに。フライパン一つで手軽に作れます。

詳しいレシピ

8.たことアボカドポテトの黒こしょう炒め

instagram.com

こちらは、タコとアボカド、じゃがいもを使った炒めものです。サッと炒めるだけであっという間にデリ風メニューの完成!シンプルな味付けだからこそどんなメニューにも合うので、パーティーの副菜にいかがですか?

詳しいレシピ

9.パリパリチーズのイタリアンエビチリ

instagram.com

エビチリにはミニトマトを加え、イタリアン風に仕上げています。スライスチーズで作るカップに入れれば、お洒落でオードブルやおもてなしにもぴったりの華やかな1品にパワーアップ!唐辛子なしで甘めに作っても◎。

詳しいレシピ

10.サーモンとアボカドソースのパイ包み

instagram.com

ソテーしたサーモンにほうれん草を合わせたパイ包みは、濃厚クリーミーなアボカドソースを合わせるのが◎。味も見た目もお洒落なので、パーティーやおもてなしにもぴったり!でも簡単に作れますよ。

詳しいレシピ

11.お豆腐ソースのアボカドチーズグラタン

instagram.com

滑らかでトロトロの食感が絶品のお豆腐ソースを使った“アボカドグラタン”。ヘルシーな1品なので、少しでもカロリーを抑えたい方も安心して食べられますよ。15分ほどであっという間に完成です。

詳しいレシピ

12.ぱりぱりポットパイ

instagram.com

熱々が美味しいポットパイは、メインディッシュの付け合わせにすることでお洒落な雰囲気になりますね。難易度の高い印象ですが、餃子の皮を使ってレンジとトースターで手軽に作れるのが嬉しいポイントです。

詳しいレシピ

お洒落に盛り付ければワンランクアップ♡

いつもの定番料理もちょっとひと手間加えるだけで、おもてなしやパーティーにもぴったりなお洒落ごはんに大変身!いつもの延長で作ることができるので、料理が苦手な方や忙しい方でも手軽に作ることができますね。

えりん on Instagram: “@chiaki.kitchen @chiachi1010 のお家で念願の「ちあき亭」✨ここスタジオなの⁈って言うお家🏰と、ここレストランなの⁈って言うお料理🍽🥗🥘が次から次へと並んで、、 @ai.takahashi328…”
instagram.com

ぜひ、パーティーやおもてなしの機会の増えるこの時期に試してみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ