無料の会員登録をすると
お気に入りができます

表参道の人気カフェ8店舗が〈いちごさん〉を使ったメニューを提供する〈いちごさんどう〉開催!

グルメ

佐賀生まれの新ブランドいちご〈いちごさん〉と、表参道の人気カフェ・レストラン8店がコラボ!〈いちごさん〉を使ったオリジナルメニューを提供する期間限定企画〈いちごさんどう〉がスタートしました。『いちごの日』にちなみ、1月15日に行われた〈いちごさんどう発表会〉に参加。どのお店でどんなスイーツが食べられるのか、詳しくレポートします。

山之内すずさんも絶賛する〈いちごさん〉とは?

『いちごの日』にちなみ、1月15日に行われた〈いちごさんどう発表会〉。ゲストには真っ赤なドレスに身を包んだ山之内すずさんが登場し〈いちごさん〉の魅力をアピールしました。
もともといちご好きのすずさん。初めて食べた〈いちごさん〉について「見た目も形もすごくきれい。甘さと酸っぱさのバランスが良くて、本当に『ザ・いちご』という感じ」と話します。

〈いちごさん〉は2018年秋にデビューした佐賀のブランドいちご。7年の開発期間をかけ1万5千株の中から選び抜いた自信作で、佐賀では〈さがほのか〉以来20年ぶりの新品種なのだそう。美しい色と形、華やかでやさしい甘さ、果汁のみずみずしさが特徴です。
実際に近くで〈いちごさん〉を見ましたが、つややかで粒の部分がきっちり際立っていて、誰もがイメージするいちごそのものといった印象を受けました。長く愛されることを願い、呼びやすくて覚えやすい名前にしたとの由来も納得です。

〈いちごさん〉×表参道、人気カフェ8店とのスイーツコラボ〈いちごさんどう〉を開催!

今回は〈いちごさん〉のおいしさや魅力をより多くの人に知ってもらおうと、表参道のカフェやレストランとコラボする〈いちごさんどう〉を開催。1月15日~3月15日まで、各店舗が考案したオリジナルスイーツを提供します。ここからは各店のメニューをご紹介していきます。

〈アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル 表参道〉の圧巻ミルクレープ。

発表会の会場にもなった〈アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル 表参道〉では、〈いちごさん〉を贅沢に使った5層ものミルクレープが楽しめます。
カスタードクリームとホイップクリームを合わせたディプロマットクリームに、ライ麦粉とタピオカ粉を合わせたクレープ生地で5層にサンド。トップにはまるごと一粒〈いちごさん〉をトッピングしています。

実際に試食させていただいたところ、〈いちごさん〉はみずみずしさがあり、さっぱりした甘さで後味スッキリ。リッチなディプロマットクリームとの相性もよく、ボリューミーなのにペロリと食べられてしまう軽さです。

〈アニヴェルセルカフェ 表参道〉の「いちごサンドロールケーキ」。

〈アニヴェルセルカフェ 表参道〉では、オープン当初からの人気メニューであるロールケーキに〈いちごさん〉を使用。ふわふわ生地の中に〈いちごさん〉とクリームをサンドした、今しか味わえないスイーツです。

〈Kaikaina〉では2種類のメニューで〈いちごさん〉を堪能。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ