無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当作りがグッと楽になる!「作り置き冷凍おかず」11選

レシピ

毎日のお弁当作りって大変!

日々のお弁当作りをグッと楽にしてくれる「作り置き冷凍おかず」のレシピ集をお届けします。市販の冷凍食品も、もちろん美味しいですが、手作りならではの美味しさはまた格別です。

時間に余裕がある時にまとめて作っておけば、日々のお弁当作りの時短に繋がります。定番おかずからちょっと変わったアイデアおかずまで、バリエーション豊かなレシピをピックアップしました。

作り置き冷凍おかず 11選

1. ふわっとマヨチキンナゲット

お弁当の定番チキンナゲットのレシピです。マヨネーズやコンソメを使ってしっかり濃いめの味付けに、冷めても美味しさが持続します。かたまりの鶏むね肉を使うので、挽き肉より経済的です。(期間目安:約2週間)

詳しいレシピはこちら

2. やみつきカレーナゲット

カレー味のチキンナゲットです。定番メニューもちょっとアレンジを加えることでガラッと違う美味しさに。味付けにマヨネーズを使うので冷めてもジューシー、ふんわり食感に仕上がります。(保存期間目安:約2週間)

詳しいレシピはこちら

3. にんにく醤油の冷凍唐揚げ

にんにく醤油の風味が食欲をそそる冷凍唐揚のレシピです。揚げたてを冷凍するから風味が落ちません。召し上がる際は、凍ったままレンジかトースターで加熱してくださいね。(保存期間目安:約2週間)

詳しいレシピはこちら

4. レンジで簡単ミートボール

懐かさを感じるケチャップ味のミートボールです。大人から子供まで大満足の定番レシピは、ぜひレパートリーに加えたい一品です。レンジで作るから洗い物も少なく短時間で作れます。(保存期間目安:約2週間)

詳しいレシピはこちら

5. オムレツ風カレーマッシュポテト

マッシュポテトでカレー味のそぼろを包み、オムレツ型に成形した見た目も可愛い一品です。そのままでも十分味が付いていますが、お好みでケチャップをかけても美味しいですよ。(保存期間目安:約2週間)

詳しいレシピはこちら

6. ぷりぷりエビチリ

レンジ調理だけで作れるエビチリのレシピです。少しピリ辛なので、辛いものが苦手な方やお子様向けには、砂糖を小さじ1杯ほど入れると甘めに仕上がって食べやすくなります。(保存期間目安:約2週間)

詳しいレシピはこちら

7. 汁なしパラパラ麻婆豆腐

中華の定番・麻婆豆腐をお弁当用にアレンジしたアイデア溢れる一品。水分の多い豆腐は本来冷凍には向きませんが、炒ってしっかり水分をとばすことで、冷凍しても美味しさが持続します。(保存期間目安:約2週間)

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ