無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大掃除後もずっとキレイを保ちたい!『次の掃除をラクにする』コツ9選

大掃除後のタイミングで もう一工夫!「カビ対策」や「汚れ防止策」など、掃除の仕上げに実践するべき“キレイを保つコツ”をご紹介します。お家のキレイが長続きすれば、次の掃除がぐんとラクになりますよ♡

2018年12月
ライフスタイル

「大掃除」だけで満足しちゃダメ♡

「大掃除」を頑張って家中をピカピカにしても、数週間経つと またカビや汚れが目立ってくる…。掃除後もキレイな状態を保つのは、なかなか難しいものです。

そこで今回は「大掃除の仕上げ」に ほんの一手間加えるだけで “お部屋のキレイが長持ち” する、次の掃除をラクにするコツとアイテムを集めてみました。大掃除後の達成感で満足せずに、ぜひ試してみてください。

「浴室掃除」の仕上げに

①「防カビくん煙剤」で防カビ対策

りんこ on Instagram: “⁶・⁸ \防カビくん煙剤/ ・ ・ 梅雨の晴れ間に☀︎ ・ ジメジメしてカビが発生しやすくなる前に1発のくん煙を☄︎笑 ・ くん煙剤をやるときは、あらかじめカビ取りをし(昨日のpost参照)、排水口やエプロンの中をキレイにしてからやっています。 ・…”
instagram.com

浴室を徹底的に大掃除した後は、燻煙式の防カビ剤で浴室を丸ごと除菌します。黒カビの原因菌を除菌し発生を防いでくれるので、約2か月間防カビ効果が続きます。その後の掃除が劇的にラクになると大評判です。

ルック おふろの防カビくん煙剤 フローラルの香り

ライオン

¥ 598

水を入れて浴室にポンっと置くだけ。定期的な使用で「防カビ効果」が高まるから、大掃除後のお手入れにもオススメです。

商品詳細
ルック おふろの防カビくん煙剤 フローラルの香り
lohaco.jp
商品詳細

②「マスキングテープ」で汚れ防止対策

m.y.n…☽ on Instagram: “・ ↟↟↟ ・ 2018.12.10 ☀︎ ・ ・ 連投失礼します。 やっと12月分のこそうじまで 追いつきました☺︎ 体調不良で飛び飛びですが、 出来る日は体力のかからないものを選んで こそうじしてますw ・ 1日のこそうじは浴室ドア下のマステ替え。…”
instagram.com

時間と手間をかけて掃除した場所は、出来るだけキレイを保ちたいもの。浴室ドア下には透明のマスキングテープを貼り、汚れを防止!あとは定期的に張り替えるだけなので、その後も掃除の手間がかかりません。

③「洗濯機ホース」をラップ巻き

m.y.n…☽ on Instagram: “・ ↟↟↟ ・ 2018.09.29 ☔︎ ・ ・ ⚠️ごめんなさい🙏コメント閉めます🔚 ・ ・ こんばんは☺︎ 昨日は急遽、そうだ‼︎お墓参りに行こう‼︎ 的な感じで浜松へ。 ホント我が家はいつも急に思いつき 急に行動します(笑) そして今日はIKEAへ。…”
instagram.com

ホースの溝に溜まったホコリ汚れを取り除いた後は、「ズボラ技」でホコリ対策を。食品用ラップの巻き始めと終わりをマスキングテープで固定して完了。たったこれだけで、次の掃除が楽チンになります。

「キッチン掃除」の仕上げに

④「消臭除菌泡クリーナー」で排水溝をリセット

misuzu☺︎★ on Instagram: “𓇼 𓆉𓇼 𓆉𓇼 𓆉𓇼    そういえば、#清潔リセット した✨   では、おやすみなさい😴💤    #m141_cleaning _✍🏻️…”
instagram.com

キッチン掃除の仕上げには、排水溝に手を触れずに除菌できる洗浄剤で排水口を丸ごとリセットしましょう。一度洗浄すれば、約半月キレイを保つことができます。粉と水を投入したら後は放置するだけなので、とても簡単です。

ルックプラス 清潔リセット 排水口まるごとクリーナーキッチン用

ライオン

¥ 340

リセット泡で排水溝がピカピカに。大掃除後の半月程、キッチンが気持ち良く使い続けられて安心できます。

商品詳細
ルックプラス 清潔リセット 排水口まるごとクリーナーキッチン用
lohaco.jp
商品詳細
記事に関するお問い合わせ