無料の会員登録をすると
お気に入りができます

オーブンがなくても大丈夫!フライパンで作るごちそうレシピ10選

クリスマスには特別なごちそうを用意したいけれど、オーブンがないから簡単なものしか作れない、と諦めていませんか?そこで今回は、フライパンで作れる簡単豪華なメイン料理のレシピをご紹介します。

2018年12月
レシピ

フライパンでごちそう作り♡

今年のクリスマスのごちそうは、フライパン1つでパパッと作ってみませんか?ボリュームのあるメイン料理があれば、あとはスープやサラダなどを添えるだけで豪華に見えますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①ラムチョップソテー

oceans-nadia.com

骨付きのラム肉は見た目が華やかで、特別な日のディナーにぴったりの食材です。独特の臭みが苦手な方も多いようですが、ハーブやにんにくと一緒にオイルに漬け込んでおけば気にならなくなりますよ。

フライパンで、ラムチョップソテー

②フライドチキン

erecipe.woman.excite.co.jp

今年のクリスマスは、フライドチキンをお店で買う代わりに家で作ってみてはいかがでしょう?こちらのレシピは衣にスパイスを混ぜるので、一晩漬けこまなくても旨みたっぷりに仕上がります。

フライパンでできるフライドチキン

③鶏肉とりんごの白ワイン煮

oceans-nadia.com

ごちそうと一緒にワインを楽しみたい方におすすめなのが、鶏もも肉の白ワイン煮です。りんごと玉ねぎも一緒に煮込んでいるので、フルーティーな香りと優しい甘みも楽しめますよ。

とろとろたまねぎとりんごの鶏肉ワイン煮

④手羽元の赤ワイン煮

erecipe.woman.excite.co.jp

デミグラスソースや赤ワインなどで煮た手羽元はリッチな味わいで、特別な日にぴったり。野菜も一緒に煮込めばボリュームアップして、チキン丸ごとでなくても十分豪華に見えます。

手羽肉の赤ワイン煮

⑤豚肉のピッツァイオーラ

oceans-nadia.com

豚肉をソテーするだけでは普段のごはんと変わらなくなってしまいますが、トマトソースを絡めてチーズを乗せればボリュームのあるごちそうに変身します。赤と緑の組み合わせも、クリスマスらしくてお洒落ですね。

ごちそう感たっぷりな豚肉のピッツァイオーラ

⑥骨付き豚バラ肉のママレード煮

erecipe.woman.excite.co.jp

こちらの豚バラ煮込みに使うのは、ママレードと醤油、にんにくの3つだけ。香りが良くてコクもあり、簡単レシピとは思えないほど贅沢な味わいに仕上がっています。

骨付き豚バラ肉のママレード煮

⑦ミートローフ

oceans-nadia.com

手に入りやすい材料で作れて特別感が出るごちそうと言えば、ゆで卵入りのミートローフ!アルミホイルで包んでからフライパンで蒸し焼きにすると、パサつかずしっとりとした食感になりますよ。

フライパンミートローフ

⑧塩豚(ローストポーク)

oceans-nadia.com

ごちそうと言えば洋食が定番ですが、白いご飯や日本酒を合わせたいときもありますよね。そんなときは、フライパンで塩豚を作ってみましょう。さっぱり味が好きな方は、たっぷりの野菜と一緒に食べてみてくださいね。

塩豚のフライパンロースト。

⑨さんまのポワレ&バルサミコソース

erecipe.woman.excite.co.jp

ガッツリお肉よりも軽いものが食べたいときは、さんまを使ってみてはいかがでしょう?フライパンで焼いて特製バルサミコソースをかけるだけで、少し豪華なメイン料理になります。

サンマのポワレ・バルサミコソース

⑩鯛のアクアパッツァ

erecipe.woman.excite.co.jp

こちらのアクアパッツァは手が込んで見えますが、フライパンで蒸し焼きにするだけなので意外と簡単です。スープには魚介の旨みがしっかり出ていて、パスタやリゾットなどに使うと絶品ですよ。

鯛のアクアパッツァ

手軽なのに手が込んで見える♡

フライパンレシピならオーブンがない家でも作れる上に、焼き加減を目で見て確認できるので失敗しにくくなりますよ。ぜひ、今度のごちそうはフライパンで作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ