無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クリスマスまでに覚えたい♡本格“メインディッシュ”の作り方を動画でマスター!

クリスマスの最大の楽しみと言えば、何と言っても“美味しい料理”!そこで今回は、特別感を演出できるメインディッシュの作り方を、動画解説でご紹介します。ぜひチェックしてみてください♡

2018年12月
レシピ

メインディッシュもう決めた?

もうすぐ待ちに待ったクリスマス。クリスマスの最大の楽しみと言えば、何と言っても“美味しい料理”ではないでしょうか。前菜からデザートまで、普段味わえない特別感を楽しめるのがクリスマスの料理の魅力です。

ハニャコ on Instagram: “. . .  昨日は思いつきで 家にあるものでXmasっぽいリースを作ってみました。  ちょっと飾ると既にXmas気分♪ そろそろツリー🎄も出さなきゃ!  この時期のtableコーデは いつも以上にワクワクする!  早速 作ったリースも登場させたtable。  メインは…”
instagram.com

そこで今回は、気合を入れたい時の「メインディッシュの作り方」を、動画プロセス付きでご紹介します。お肉料理とお魚料理をそれぞれご用意しました。ぜひチェックしてみてください♡

お肉を使ったメインディッシュ

1. ハニーマスタード味の簡単ローストポーク

instagram.com

炊飯器で作れるローストポークのレシピです。炊飯器の保温機能を使えば、しっとりした本格的なローストポークが手軽に作れます。これを作っている時間を利用して他の調理ができるのも嬉しいポイントです。

詳しいレシピはこちら

2. トマト煮込みチーズハンバーグ

instagram.com

見ているだけでヨダレが出ちゃいそうな「トマト煮込みチーズハンバーグ」。定番のハンバーグも、トマトで煮込めばクリスマスにぴったりなメインディッシュに。フライパンひとつで完成するので、後片付けも楽チンです。トロトロチーズと絡めて召し上がれ。

詳しいレシピはこちら

3. ナポリタンミートボール

instagram.com

ミートボールを濃厚ナポリタンソースと絡めた一品。コロンと丸いフォルムで、見た目の可愛らしさも高ポイント。持ち寄りパーティーなどでも活躍しそう。仕上げに粉チーズをかけると、さらにコクがアップします。

詳しいレシピはこちら

4. まるごと肉詰めピーマンのトマト煮

instagram.com

まるごとピーマンに肉だねをギュギュッと詰めて、トマトソースで煮込んだ食べ応えのある一品です。肉だねがピーマンでしっかりと包まれているので、肉汁が外に逃げ出さず濃厚な味わいに。甘味と酸味のきいたトマトソースで煮込むことで、ピーマンの苦味が和らぎます。

詳しいレシピはこちら

5. 手羽元のミニローストチキン

instagram.com

クリスマス料理の定番ローストチキンを、手羽元を使って簡単時短に。はちみつと醤油で甘じょっぱく味付けしてカリッと焼き上げた、みんなが喜ぶ一品です。持ち手をデコレーションすると、より雰囲気が出て◎。

詳しいレシピはこちら

6. 天かすクリスピーチキン

instagram.com

ささみ肉を使った節約クリスピーチキン。衣に使ったのは、なんと“天かす”!ザクザク食感がクセになる美味しさで、お店の味にも引けをとりません。他の部位で作っても美味しいので、ぜひお試しください。

詳しいレシピはこちら

7. ラムチョップのガーリックパン粉焼き

instagram.com

肉質が柔らかくヘルシーなラム肉。「自宅で調理するのは難しそう」なんて敬遠しがちですが、実はとっても簡単なので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかが?常温してから焼くことと、塩コショウで下味をつけたあと、すばやく次の工程に移ることが、美味しく仕上げるコツです。

詳しいレシピはこちら

8. 濃厚ソースのチキンシュニッツェル

instagram.com

シュニッツェルとは、オーストリアの代表的な家庭料理で、いわゆる「カツレツ」のこと。ドイツやイスラエルでも親しまれています。バターとチーズの風味が食欲をそそります。残ったソースはパンにつけても◎。

詳しいレシピはこちら

9. 豚こま肉のチーズピカタ⠀

instagram.com

定番の“豚のピカタ”に、特製トマトソースをかけてパーティー感を演出。豚こま肉を使っているから、節約レシピとしても重宝するのはもちろん、厚切り肉で作るよりも柔らかく食べやすい一品に仕上がります。

詳しいレシピはこちら

お魚レシピ

10. サーモンとアボカドソースのパイ包み

instagram.com

ソテーしたサーモンとほうれん草を、冷凍のパイ生地に包んで焼き上げた一品。見た目も華やかで、写真映えすること間違いなし!あつあつのアボカドソースをかけて召し上がれ。

詳しいレシピはこちら

11. 鮭ロールキャベツのとろとろクリーム煮

サーモンとカマンベールチーズをキャベツに包んで煮込んだ「鮭ロールキャベツのとろとろクリーム煮」。肉だねを使わないから、洗い物が少なく、時短になります。クタクタになったキャベツ・ホロホロの鮭・トロトロのチーズが最高のバランス。普段の料理にもぜひ取り入れたい一品です。

詳しいレシピはこちら

絶品料理でハッピークリスマス♡

ハニャコ on Instagram: “. . . CHRISTMASまで あと一週間ですね!  先日の我が家での CHRISTMASパーティー第1弾の 別角度picも 投稿させて下さい~  アンティークのサルグミンヌ 大きくて パーティーにはもってこい♪  こういうプレートあると 一気にパーティー感アップします♪…”
instagram.com

クリスマス気分を盛り上げてくれる本格的なメインディッシュをご紹介しました。みんなでワイワイ食べるもよし、お一人様で美味しさ独り占めするもよし♡ぜひこの記事を参考に、素敵なクリスマスをお過ごしください。

記事に関するお問い合わせ