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確実&簡単♡誘惑の多い12月でも楽ヤセできる「ストレッチダイエット」Part5

忘年会シーズン真っ只中、ダイエッターには何かと誘惑の多い季節ですよね。そんな時、1日5分でできる「ストレッチダイエット」を毎日の生活に取り込めば、太りやすいこの時期を増量せずに乗り切ることができますよ。ぜひチャレンジしてみてください!

2018年12月
ビューティ

12月はダイエッターにとって正念場!

忘年会やクリスマスパーティーなど、会食が増える12月は1年の中でも太りやすい時期。つい食べ過ぎてしまい、翌日の食事を抜いたりいきなりハードな運動をして、帳消しにしようとしていませんか?

そうした極端なダイエットはリバウンドの元。それよりも、無理なく続けられる宅トレを習慣にして「太りにくい体」をつくりましょう。ここでは1日5分でもしっかり効果の出る楽ヤセエクササイズをご紹介します。

10回のプログラムで無理なくヤセる♡

予約の取れないカリスマトレーナー直伝!

エクササイズを教えてくれたのは、LOCARIでお馴染みになりつつある武田敏希さん。大人気ダイエットジム「e-stretch」の代表で、モデルや芸能人が写真集の撮影前にはお忍びで武田さんの元を訪れるのだとか。

武田さんが提唱する「ストレッチダイエット」は、ストレッチとエクササイズをセットで行うのが特徴。筋肉を伸ばしてから負荷を加えることで、短時間でも効率よく引き締め効果が期待できるメソッドです。

今回は形の綺麗なバストをつくります

全10回のプログラムでお届けしているこの「ダイエットストレッチ」連載。5回目となるこの記事では、形の綺麗なバストをつくっていきます。姿勢がよくなりバスト脇のハミ肉もすっきりするので、ピタニットを自信を持って着こなせるようになりますよ。

Photo by Christopher Campbell / Unsplash

他のパーツも鍛えたい!という人は、記事の最後に今までの連載記事のリンクがあるのでチェックしてみてくださいね。

筋肉ブラジャーをつくる宅トレ3選

バストを綺麗に見せるには、実は胸回りより背中の筋肉を鍛えることが大切。背中からグッと引き上げることでデコルテに張りが出て、バストトップも上がります。

写真からもわかるように背中が丸まっているとバストも貧弱に見えますよね。背中を鍛えてバストを引き上げる筋肉ブラジャーを身につければ、美しく張りのある胸元が手に入ります。

#バストサークル

冬は特に固くなりがちな肩甲骨周りを中心に、背中全体の筋肉をほぐしていきます。腕を大きく回すので、膝で下半身をしっかり床に固定し、軸がぶれないように行うのがポイント。

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①横向きに寝て、上の脚を90度に曲げる。腕は肩の位置で前に伸ばす。
②上の腕を、一番遠くで円を描くように大きく回す。
③片腕につき10回を3セット。体の向きを変えて反対の腕も同様に行う。

#肩甲骨リフト

背骨と肩甲骨の間にある菱形筋を鍛えるエクササイズです。首は前に、腕は下にまっすぐ伸ばし、上半身と下半身は「く」の字に曲げるのがポイント。500mlのペットボトルに水を入れ、負荷をかけると効果がアップします。

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①脚を肩幅程度に開く。
②背中を伸ばしたまま、腰から上半身「く」の字に曲げる。
③肩甲骨を真ん中にキュッと寄せる。
④10回を3セット行う。

#ローイング

背中を覆う広背筋を鍛えるエクササイズです。ここが引き締まるとバスト脇のハミ肉がすっきりしますよ。腕をひねりながら上げ下げすると、背中の筋肉がよく動くのがわかるはず。こちらも水入りの500mlペットボトルで負荷をかけて行いましょう。

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①脚を肩幅に開いて立ち、背中を伸ばしたまま上半身を曲げる。
②腕を外側にひねりながら、胸に寄せる。
③10回を3セット行う。

ダイエットお悩み相談室

ダイエットやエクササイズに関する疑問や不安を武田さんがスパッと解決!やせ体質になるためのアドバイスは必見です。

Q.ダイエット中だけど断れない飲み会があります…

飲み会で選ぶべきは、お酒なら糖質の含まれない焼酎やウイスキー。おつまみなら低糖質のお刺身や鶏肉など。でも、一番大切なのは周囲に「ダイエット中です」と宣言することです。
ダイエットを挫折してしまう人に多いのが、「周りから勧められてつい食べ過ぎちゃった」というもの。一人でこっそりダイエットをしていると、勧められたお酒や食事を断りづらく、心が折れてしまうんです。
だから、減量中だということをまず周囲にはっきり伝えましょう。そうしてみんなを味方につければ無理に勧められることもなく、ダイエット中の飲み会も楽しめるはずですよ。

来週は見た目体重を左右する「背中ヤセ」の宅トレ!

次回のテーマは「背中ヤセ」。背中が引き締まると全身がすっきり見えるだけでなく、実年齢より若々しい印象に♡来週土曜の朝7時に配信されるので、お見逃しなく!

今までの連載記事はここからチェック↓

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武田さんの著書『ぷよっと感じ始めたカラダが1日5分で引き締まる モデル流!体幹革命ストレッチ』(KADOKAWA)、『ひねってやせる!モデル専属ボディメイクトレーナーの最強ストレッチダイエット』(二見書房)も参考に!

カリスマトレーナー・武田さんのインスタグラムをチェック
ダイエットジム「e-stretch」のHPはこちら
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