無料の会員登録をすると
お気に入りができます

くるくる巻いて華やか♪ 3色ロール寿司

レシピ

「3色ロール寿司」のレシピと作り方を動画でご紹介します。酢飯にみじん切りしたしば漬け、大葉、カニカマをそれぞれ混ぜ合わせて、マグロ、サーモン、アボカドをのせてロール状に巻きました。簡単だけどおしゃれに見える、クリスマスパーティーにもピッタリなおもてなしレシピです♪

macaroni_channel

材料(3人分)

ごはん ... 450g

合わせ酢

a. 砂糖 ... 大さじ1と1/2杯

a. 塩 ... 小さじ1/2杯

a. 酢 ... 大さじ2と1/2杯

白いりごま ... 大さじ1杯

まぐろ ... 150g

サーモン ... 150g

アボカド ... 1個

しば漬け ... 20g

大葉 ... 4枚

カニ風味かまぼこ ... 3本

下ごしらえ

・(a)の調味料は混ぜ合わせて合わせ酢にします。
・アボカドは薄くスライスします。

作り方

1. 大葉、しば漬け、カニ風味かまぼこはみじん切りにします。
2. ボウルにごはん、合わせ酢、白いりごまを入れて混ぜ合わせて3等分に分けてしば漬け、大葉、カニ風味かまぼこをそれぞれ加えて混ぜ合わせ、ラップにのせて棒状に成形します。
3. 別のラップを広げてまぐろ、サーモン、アボカドをそれぞれ重ねて並べ、しば漬けを合わせたごはん、大葉を合わせたごはん、カニ風味かまぼこを合わせたごはんをそれぞれにのせてラップを持ち上げながらきつく巻きます。
4. まぐろの上にかいわれ大根、サーモンの上に万能ねぎ、アボカドの上にマヨネーズを絞って完成です♪召し上がる際は食べやすい大きさに切ってお好みでしょうゆをつけてくださいね。

コツ・ポイント

・ラップで巻く際はすき間ができないようにきつめに巻いてくださいね。
・ごはんに混ぜる具はお好みでアレンジしてみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ