無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今トレンド♡「水引」で作るおしゃれお正月アレンジ

ライフスタイル

「水引」アレンジが流行中♡

新年を迎えるお部屋のやテーブルコーデに、今「水引」を自分でアレンジするのが流行っているそう。“水引の結び方”や“水引細工”は、短時間で楽しみながら作れるので、気軽に挑戦できますよ!

「水引」アレンジを手作りしたら、正月飾りや箸置き、ポチ袋などのアクセントに活用してあげると 新年のおもてなしにも喜ばれます。それでは早速、作り方やアレンジ法をご紹介しましょう。

準備するものはこれだけ♡

用意するもの

水引・ハサミ・水引アレンジの参考本・飾り付ける小物 など

「水引」は100均でも購入できますが、日本の伝統美“しなやかさ”を求めるなら専門店での購入がオススメ。初心者さん向けのアソートセットなら、安価でお買い得です。「水引」の結び方は、Youtubeでもチェックできますよ!

水引セット MIZUHIKI-2

¥ 388

使いやすいカラーの水引アソートセットです。水引の基本的な結び方とアレンジ方法が載ったリーフレットも付いていて、これからアレンジに挑戦したいという方にぴったり!

商品詳細
水引セット MIZUHIKI-2
item.rakuten.co.jp
商品詳細

はじめての水引アレンジ

世界文化社

¥ 1,620

人気の水引デザイナー、長浦ちえさんの新刊です。おしゃれな女性の間で流行の、水引アレンジとアイデアが満載!

商品詳細
はじめての水引アレンジ
books.rakuten.co.jp
商品詳細

「水引アレンジ」の活用アイデア♡

「祝い箸」にアレンジ

「水引」の結び方を覚えたら、早速お正月飾りに活用してみて。お正月のおせち料理を引き立ててくれる「祝い箸」には、可愛い“梅結び”のアレンジを。シンプルながらも存在感があって、おめでたい席にぴったり。

「箸置き」にアレンジ

一年の大事な節目には、手作りの箸置きを用意して“おもてなし”するのも素敵です。折り紙敷いたお雑煮と「水引」のお箸置きを置くだけでも、お正月らしさが演出できます。

「水引ピック」にアレンジ

爪楊枝や竹串に水引細工をあしらった、可愛すぎる「水引ピック」も作ってみたい!おせち料理や、新年を祝うテーブルのスタイリングで大活躍してくれます。

「ポチ袋・手土産」のラッピングに

お年玉やお祝いの気持ちを包むポチ袋や、プチギフトのラッピングにも「水引」アレンジで飾りつけを。心を込めて手作りすれば、気持ちがより一層伝わりますよ。

新年のご挨拶や手土産にも、ちょっとしたアレンジを効かせるだけでお洒落なギフトに早変わりします。いつもの紙袋に何気なく飾るだけで、和モダンな印象に!

「お正月飾り」にアレンジ

お気に入りの小物達も「水引」で着飾って、お正月の準備をはじめましょう。ほっこり可愛い「水引」アレンジは北欧雑貨との相性も抜群。きらびやかなお正月飾りと比べ、お部屋馴染みが良いのも特徴です。

記事に関するお問い合わせ