無料の会員登録をすると
お気に入りができます

副業でガッポリ♡成功する人!しない人?の共通点5つ

副業でしっかり稼ぐ人もいれば、そうでない人もいます。その違いは何なのでしょうか?副業でも活躍して上手に収入を増やしている人の共通点を見ていきましょう。

ライフスタイル

副業でガッポリ稼ぎたい!

Rostislav_Sedlacek / Getty Images

本業だけではなく副業でがっつり稼いでいる人もいますよね。副業から始めていつの間にかそれが本業になり、フリーランスになる人もいます。どんな職業でも常に活躍する人とそうでない人がいます。できる人になるためにはどんなことが必要なのでしょうか?

副業で成功している人は何が違うの?

副業でがっつり働いている人が、常に華々しい実績があるわけではありません。例えば過去に大きな賞をもらったり、メディアに取り上げられたという大きな実績が必要かというとそうではないのです。クライアントにとって大切なのは、知名度よりも成果を上げてくれること。

Kiyoshi Hijiki / Getty Images

相手が何を望んでいるかということをきちんと理解して、相手の期待以上の成果を残すことが必要です。その積み重ねをすることによって、先の仕事でつながっていきます。成功している人は何が違うのかを見ていきましょう。

(1)自分の価値を理解している

BartekSzewczyk / Getty Images

副業でも本業でも成功している人は自分の価値をきちんと理解しています。仕事は結果が全てです。相手が期待するもの以上の仕事を心がけます。また余計な期待を抱かせないように、相手の期待値をコントロールすることも必要です。他にも求められる結果を出し続けること、専門的な能力以外にも求められることをこなし続けるということも必要になります。

(2)専門分野を追求し続けている

Sirinarth Mekvorawuth / EyeEm / Getty Images

副業でも仕事を成功している人は、自分が専門にしている分野に対していつも勉強し続け、その専門性を更新しています。副業を始めたばかりの時と同じスキルのままでは、何十年も仕事を受けることが難しいです。新しい環境に触れたり、新たに勉強し知識を入れるなどして、経験を重ねながら常に新しい専門性を身に付けていく意識が必要になります。

(3)成長したい意欲が強い

副業でうまくいっている人は、自分を成長させたいと思っていたり、自分の持っているスキルが他で通用するかを挑戦したいなどの仕事に対してやりがいを求める人が多いです。今の仕事だけではなく、今以上の良い結果を出そうという意識を持っています。

jacoblund / Getty Images

結果に対して自己分析し、どうすればより良い仕事をすることができるのか改善方法を模索したり、自分の成長に貪欲であり続けようと、自分磨きを積み重ねている人が多いです。

(4)フットワークが軽い

副業の仕事量が増えてくると、毎日アウトプットすることが多くなり、インプットする時間が少なくなってきます。そのままでは新しい知識を得られずに枯渇して行くのも時間の問題です。

Yusuke Nishizawa / Getty Images
記事に関するお問い合わせ