無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2019年からは新しい自分になる!習慣にしたい「かきくけこ」

新しい年は自分も新しくなるチャンス。そこで、今年からは新しい自分を目指すために、「かきくけこ」習慣を知っておきましょう。

2019年1月
ライフスタイル

2019年は新しい自分になる!

「かきくけこ」を習慣に

新しい年を迎えると、気持ちまでも一新されたように感じますよね。今までの自分を振り返り、「もっと成長したい」「変わりたい」と思っている人もいるでしょう。

Photo by AIKIG / Unsplash

そこで、今年から新しい自分になるべく、「かきくけこ」の習慣を心がけてみませんか?この習慣があなたに良い変化をもたらしてくれますよ。

か:「変わってる」を自分の強みに

他人との違いはあなたの魅力

周りから「変わってる」と言われたことはありませんか。性格や考え方について、周りとは違っていることがあるかもしれません。「変わってる」のは悪いことのように思えて、自分を“普通”に直そうとはしていませんか?

Photo by Clem Onojeghuo / Unsplash

その必要はありません。「変わってる」点は他人との違いで、誰も手に入れられないあなたの魅力だからです。むしろ、あなただけが得られている、特別なこととも言えます。

Photo by Kal Loftus / Unsplash

今まで自分のウィークポイントだと思っていたことが魅力だとわかれば、今までの人生とは180度見え方が変わってくるでしょう。「変わってる」と言われて落ち込むのではなく、自分の強みにすれば、新しい人生が開けるはずです。

き:休憩を大切に

自分自身を大切にする

社会というのは、とにかく頑張ることを評価します。たしかに一生懸命に頑張るのは、素晴らしいことです。しかし、頑張りすぎると無理をして、自分自身の心や体がぼろぼろになってしまうこともあります。

何日も寝ていないとふらふらになりますよね。睡眠は最高の休憩です。休憩がないと人間の体は動きません。きちんと休むことも大切にしましょう。頑張るためには休憩も必要です。ずーっと頑張り続けるのではなく、ときどきは休憩して、自分自身を大切にしましょう。

く:空気を入れ換える

気持ちを切り替える

気持ちがもやもやしていたり、考えが煮詰まったりしたときは、その場の空気を入れ換えましょう。嫌な気を飛ばし、気持ちをスッキリと切り替えられます。

単純に換気することで空気を入れ換え、室内のほこりや嫌な匂いを飛ばすことができます。人がいれば二酸化炭素がたまり、酸素を取り入れるためにも換気は必要です。室内の温度や湿度の調整にも役立ちます。

ずーっと窓が閉じたままだと環境が不快になり、気持ちまでもやもやしてしまうのかもしれませんね。そこで原因である空気を入れ換えることで、気持ちまで切り替えられるというわけです。

け:謙虚であれ

傲慢にならず、卑屈にならず

年齢を重ねても謙虚な人でありましょう。謙虚な姿勢であれば、人を尊敬し、自分自身も頑張ろうと思えます。周りも謙虚な人を尊敬する上に、人当たりが良い人は好かれやすく、多くの人に味方になってもらえるでしょう。

傲慢な人は自分にもっと厳しい目を持てば、謙虚さが生まれます。卑屈な人はもっと自信を持てば、謙虚さがちょうどよくなります。これからは謙虚な自分に生まれ変わりましょう。

こ:行動に移す

考えるよりも今すぐ動く

成功している人や、何か大きなことを成し遂げた人に共通しているのが、「考えるよりも行動する」です。何かやりたいことがあっても、「でも難しい…」「計画的にしなきゃ」といろいろ考えてしまいますよね。

Photo by Angelo Palomino / Unsplash

しかし、考えているだけでは何も変わりません。行動して、経験して、初めて経験値になるのです。できない理由や不安を考えるより、今すぐ動きましょう。変わりたいと思うなら、今、行動しましょう。そうすれば人生は変わるはずです。

今日から始められる!

「かきくけこ」の習慣は、今すぐにでも始められることばかりでした。「変わりたい」と思ったときに、大きく変わる必要はありません。小さな変化でも、確実に変わっていきます。

まずは小さな一歩でかまいません。小さな一歩でも行動に移し、実際に一歩を踏み出せれば、人生も変わります。今日から新しい自分に生まれ変わりましょう。

記事に関するお問い合わせ