無料の会員登録をすると
お気に入りができます

幸運ゲット!12月22日の冬至は「ん」のつく食べ物を7つ食べよう

2018年12月22日は冬至。昔から「冬至の日にかぼちゃを食べると風邪をひかない」などと言われていますが、冬至の日に「ん」のつく食べ物を7つ食べると幸運を呼び込めるといういわれもあります。さらに、「ん」が2つつく食材は“冬至の七種”と呼ばれ、幸運も2倍になるとか!みなさんも“冬至の七種”を使った料理を作ってみませんか?

コノ

レシピ

冬至は「ん」のつく物しか食べたくない

冬至は、1年の中で日の出から日没までの時間が最も短い日。寒さもより厳しくなって、風邪をひきやすく、体調を崩しやすい時期でもありますよね。

そんな時に食べたいのが「ん」のつく食材。「ん」のつく食べ物を7つ食べると幸運を呼び込めるといういわれがあり、なかでも冬至の七種(ななくさ)は、幸運が2倍になるというんです。

全部食べれば最強!?冬至の七種

冬至の七種とは、れんこん、にんじんなどの7つの食材のことを指し、どれも名前に「ん」が2つついています。これは、「ん=運」が2つつく食材を食べて運を上昇させようとする「運盛り(うんもり)」とよばれる縁起かつぎなのだとか。

それだけでなく、どれも栄養価が高く、寒い冬を乗り切るのに重要な食べ物ばかり。ならばぜひ食べておきたいところですよね。そこで、冬至の七種を使ったすてきな料理をピックアップしました!

【1】かぼちゃ(南瓜)

karikari cookies on Instagram: “かぼちゃごはん🎃🍚 大好きなフリーペーパー 東急線の『SALUS』 11月号の特集:青山有紀さんのシンプル炊き込みごはん 一番簡単そうな 表紙にもなっているコレから行こうと 昨夜ちょうど投稿見かけた美味しそうなカボチャサラダも食べたくなり、かぼちゃごはんの…”
instagram.com

南瓜(なんきん)とも呼ばれるかぼちゃ。カロチンやビタミンが多く含まれていて、風邪予防の強い味方です。 @karikari2223 さんのように「かぼちゃごはん」にすれば、ごはんの「ん」と合わせて運気も3倍! かぼちゃごはんは炊飯器でも簡単にでき、ほっくりとしたかぼちゃがたまらないおいしさ。かぼちゃが旬の今のうちに楽しみたいですね。

【2】銀杏

kazue on Instagram: “📷 平成30年/神無月/23 ・ ・ ・ ▫︎ 銀杏ごはん ▫︎ ウインナー ▫︎ 玉子焼き ▫︎ 肉団子 ▫︎ 人参と玉ねぎの煮たの ・ ・ ・ 銀杏、沢山いただきましたぁ〜。 ・ ・ ・ #お昼#お弁当#サラメシ#おべんとう#おべんとう記録…”
instagram.com

銀杏はカロテン、ビタミンC、カリウムなどが豊富で、免疫力アップが期待できます。フライパンで炒るだけでもおいしいけれど、ここも運気3倍を狙って「銀杏ごはん」にしてみませんか?
こちらの銀杏ごはんは @sai_._ka さんがご飯1合につき、永谷園のお吸い物1袋と銀杏を入れて炊き上げたもの。ほくほくの銀杏がたっぷりで、なんとも贅沢です!

【3】れんこん

𓅯𓂃 𓈒 𓋪 𓐍 on Instagram: “2018.11.27 Tue. ☁︎/☀︎ . . ブラウンハンドブレンダー de クイックごはん 𓎱𓌉 . . 11月のテーマは『スープ・シチュー・鍋』 . . 寒くなると食べたくなる おでん 𓈓𓎱𓌉 . フードプロセッサーに 鶏胸肉・軟骨・蓮根・豆腐…”
instagram.com

れんこんには、レモンの約1.5倍のビタミンCが含まれていて、風邪予防にもおすすめ。温かいものがおいしい今の季節は、@plus__m さんのように「おでん」に入れてみては? おでんは練り物などやわらかいものが多くなるので、れんこんの食感が良いアクセントになりますよ。また、おでんも「ん」がつくので、運気3倍が期待できますね!

【4】にんじん

Dai_chan on Instagram: “* こんにちは〜🌞 先週作った料理、にんじんのチーズステーキです🥕 シンプルだけどシンプルに美味い😋 * レシピはブログに載せてます👆 * * #にんじん #にんじんステーキ #チーズ  #断食 #ファスティング #ダイエット  #レシピ #recipe #健康  #料理記録…”
instagram.com

にんじんには、皮膚や粘膜の健康維持をサポートしてくれるβ-カロテンが豊富。1本丸ごと味わうなら、「にんじんのチーズステーキ」がおすすめ。
材料はにんじんのほかにバター、塩、チーズ、パセリだけ。とてもシンプルながら、にんじん1本ペロリと食べられてしまうおいしさですよ。

【レシピ】シンプルに美味!にんじんのチーズステーキ | Dai’sDietDiary https://d3diet.com/carrot-steak-cheese/

【5】金柑

Karune on Instagram: “ここ数日ぐっと寒くなりましたね 暖炉が活躍する季節到来です✨  朝マルシェでみつけた金柑💓 早々にコンポートにしました🙋  コンポートにしてキラキラっと輝く金柑 先ずは、紅茶と一緒にそのままいただきます🎶(📷2)  季節の手仕事 金柑コンポートレシピ🎶…”
instagram.com

のど飴の原料としてもおなじみ金柑。昔から咳や喉の痛みなどの風邪予防に良いとされています。そのまま食べることもできますが、@karune_style さんはお砂糖や白ワインなどと一緒に煮て「金柑コンポート」にアレンジ。甘くほろ苦く、大人の味わいで、ストレートの紅茶と相性抜群なのだとか。合わせて味わえば、体がポカポカと温まりそうですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ