無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2019年もあと少し!新年を迎える前に整理したい5つのこと

ライフスタイル

スッキリ整理して、新しい年を迎える

Boonyachoat / Getty Images

2019年もあと少し!バタバタと新年を迎える前にやっておきたいことが、自分の生活に関わる色々な整理。やらなきゃいけないことに追われて年末を過ごすのではなく、スッキリとした気分で新たな年を迎える準備を。

今回は #最低限の豊かな生活 を提案する投稿で人気のインスタグラマー、@kurashi___ さんの投稿から自分の生活をシンプルに整理するアイディアをまとめてみました!

①お金のこと

みんなが気になる、「お金のこと」。今年のお金のことは今年中に整理しておきましょう。なかなかうまく管理ができない、という方のためにいくつかアイディアをご紹介します。

LIgorko / Getty Images

財布の中身を整理する

ついつい増えがちなカードの整理。この1年で、よく使ったカードを使わなかったカードを分けてカードを減らしてみましょう。普段頻繁に使わないカードは財布に入れずに、名刺ファイルなどに保管すると良いそうです。

バラバラに置きがちな通帳や預金カードは、通帳ケースに保管するようにしましょう。何個も通帳を持っている人は、用途別にシールを貼って管理しておきましょう。お金を整理すると、自然と貯金への意識が高まります。

目的別に貯金箱を用意する

小銭貯金のポイントは「目的別の貯金箱を用意する」こと。「旅行のため」、「欲しいものを買うため」、「家族のため」、など目的別で貯金することで、お金は目的や夢を叶えるためにあなたのもとに集まるそうです。

貯金箱を設置する際は、風水の方角を意識すると運も貯まるそう。家のことなら東北、結婚式 ・旅行資金は東南、車は東、独立するための資金は北西、学費は南、靴やカバンなど革製品は南西とのこと!

お賽銭もきちんと準備を

良い元旦を迎えるために、初詣のお賽銭も整理。「四方八方からご縁」の意を込めて485円がオススメだそうです。「遠縁」の意味がある10円、そしてこれ以上効果はないと言われる500円は避けるといいそうです。

記事に関するお問い合わせ