無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今どき「お正月準備」って何すべき?知っておくとイイ習わし♡

もういくつ寝るとお正月。新しい年がもうすぐやってきますね。そろそろ始めたいのがお正月準備。伝統的なお正月の習わしにはどんな意味があるのか、そして現代的に取り入れる方法をご紹介します。

2018年12月
ライフスタイル

もうすぐ新年がやってくる♡

「お正月準備」を始めましょう

もう年の瀬。いよいよ新しい年がやってきますね。そろそろ始めたいのがお正月準備です。伝統的な習わしがあるお正月準備ですが、どんな意味があるのでしょうか。

yuka☆ on Instagram: “・・・ クリスマス飾りも十分にできてませんが… ・ しめ縄飾り☺︎☺︎☺︎ 箱を開けた瞬間、笑みがこぼれました✧︎*。 可愛すぎる♡♡♡ ・ 受験生の息子がいるので、年末年始は帰省せず、自宅でお正月を迎える予定。東京で家族全員で年越しするのはもしかして初めてかも……”
instagram.com

昔ながらのお正月準備の習わしの理由と、現代的な取り入れ方をご紹介します。

大掃除はいつから始める?

12月13日に行うのが通例だった

昔は「すす払い」といって、お正月準備が始まる12月13日に大掃除が行われていたようです。屋内の汚れだけでなく厄を払い落とす意味もありました。家をキレイにして、年神様を迎える準備をする習慣です。

今は仕事納めをした後の12月28日~12月31日に大掃除をする人も多いようです。

今どきは「#小掃除」でコツコツ掃除

今どきは短期間で一気に掃除するより、12月の始めからいろんな場所の掃除を少しずつ進める、「#小掃除」を実践する人も多いようです。忙しい年末だからこそ、早めに始めておくと家を完璧にキレイにできそうですね。

sayaka. on Instagram: “2018.11.5(mon) ⚘⚘⚘ 今日もまったりな1日𓂃⌂* 寒くなってきてニコとモコの毛が増えてきたのか お掃除が大変な日々です🤦‍♀️(笑) 皆さんの猫ちゃんはどうですか? ✱︎ ✱︎ 今日の小掃除【キッチン丸洗い】 キッチン全体をウタマロクリーナーで洗いました。…”
instagram.com

それこそお正月準備が始まる12月13日から始めれば、年末に慌ただしくならないでしょう。今からでもスケジュールを考えて、大掃除ならぬ小掃除をしてはいかがでしょうか。

今年の大掃除は計画的に♡今から実践したい「#小掃除」&お役立ちアイテム

何かと忙しい年末にまとめて大掃除をするのは、かなりの重労働ですよね。今年は今からできる「#小掃除」を実践して、ゆとりのある年末を迎えましょう。
5066

しめ飾りを飾るのは何のため?

神様を迎える神聖な場所で、外の災いを払う

しめ飾りはしめ縄で作られた正月飾り。そもそものしめ縄が神聖な空間を区画するための縄であり、しめ飾りも神様をお迎えする場所とされています。玄関のドアに飾り、外からの災いを家の中に入らないようにしてくれるそうです。

飾る日は12月13日以降で、おすすめは12月27日か28日。29日は「二重苦」と言われて避けられています。31日だと「一夜飾り」と言われて、たった一日だけ飾るのは誠意が欠けるとされています。遅くても30日までに飾りましょう。

Ayami Kawano on Instagram: “しめ縄リース作りました! ナチュラルキッチンの素材5アイテム使って500円で作りました🎍 #ハンドメイド #ナチュラルキッチン #しめ縄リース #リース作り #diy女子 #diy主婦 #セルフリノベーション #板壁  #お正月 #selfrenovation…”
instagram.com

外すのは松の内が過ぎた頃。関東では1月7日、関西では1月15日に外されることが多いです。ちなみに毎年新しいしめ飾りを飾るのが正しい習わしなのだとか。

今どきは「100均DIY&リメイク」派も増加中

せっかく毎年新しいしめ飾りが必要ならと、ワークショップなどで手作りする人もいるようです。自分の家に合わせた雰囲気にアレンジできておしゃれで、気持ちも込められるので縁起も良さそう。

noplanlife on Instagram: “しめ縄を100均リメイク  シンプルなしめ縄リースに好きな素材をプラスして。  子供は端材で門松風をペタペタ♫  お正月まであと少し♫  #しめ縄リース #100均リメイク#100均#リース#しめ縄#100均インテリア#親子工作#ハンドメイド#お正月#しめ縄飾り…”
instagram.com

こちらはなんと100均の材料を使ったしめ飾りリメイク。100均で気軽にしめ飾りのDIYやリメイクをするのも人気のようです。

門松を飾るのは何のため?

神様がやってくる目印

お正月に家の前に飾っておくのが門松です。年神様の依り代として、お迎えする目印になるのだとか。平安時代の宮廷遊びとして、正月の初めに小さな松の木を引き抜いてくるということがルーツだそうです。

@hi______06____ on Instagram: “門松🎍
100均に飾りを買いにいったけどもう売ってなかった💦”
instagram.com

門松の松や竹は、寒い冬でも緑色を保つことから、寒さに耐えて新しくスタートする様を表しているそうです。また強い生命力を感じられることから、お正月に五穀豊穣を祈る意味合いとしても、門松が飾られていました。

hana(多肉.野の花雑貨作家) on Instagram: “毎年作りたいっていってくれる人が多くってうれしいのが、「門松の多肉アレンジ」 ・ ・ ぐすん、さっきから作り方になるように複数枚試してるんだけど、なぜかアップロードできない、、。 ブログにも書いてるので、よかったらプロフからみてくださいね。 、 、…”
instagram.com

飾る時期は、しめ飾りとと同じ、12月28日か遅くても30日まで。片付けるのは関東では1月7日、関西では1月15日が多いです。

今どきは「小さめサイズ」を玄関に

maathiyada-160637 on Instagram: “☼ ☼  おはようございます♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈ 今日も仕事へ~🤣 玄関に門松とだるまを置いてます🎍🎍 パステルカラーのだるまです😍 ☼ ☼  では。 行ってきま~す😌 ☼ ☼  #玄関#お正月#インテリア#だるま #門松#目隠し#壁に付けられる家具…”
instagram.com

今どきの門松は家に置きやすいよう、小さめサイズもあるようです。また外に飾ると雨雪が降ったときのお手入れが大変なので、家の外ではなく玄関に置く人もいます。

鏡餅を飾るのは何のため?

神様へのお供えとして、気力をもらう

二段重ねの丸いお餅に、みかんが乗った鏡餅。その昔、お餅はハレの日に神様にお供えする神聖な食べ物でした。鏡餅も神様へのお供え物です。鏡餅が丸いのは、三種の神器である銅鏡をかたどったとも言われています。なので“鏡”餅という名前なのです。

他のお正月飾りと同様に、12月28日か遅くても30日までに飾るのが通例です。できれば人が集まる場で、見下ろすような下の位置は避け、東向きか南向きあるいは新年の恵方に飾りましょう。とはいえ、感謝する心があれば場所にこだわらなくても良いそうです。

マリ と申します┏○ on Instagram: “・ ・ 少し出遅れましたが… 新年 明けましておめでとうございます🙇🏻‍♀️。 ・ 暮れのご挨拶もままならず…🙇🏻‍♀️ 今年もよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️。 ・ ・ 🙇‍♀️←いつも こちらを 使っていたのですが… 🙇🏻‍♀️←黒髪の人があるの…”
instagram.com

鏡開きの1月11日までお供えしましょう。鏡餅に年神様が宿り、食べることで魂を分けていただく意味もあるそうです。魂とは生きる気力のようなもの。なので、鏡開きにはお雑煮やお汁粉としてお餅を食べることが大切です。

今どきは「ガラス細工」でおしゃれに

lala on Instagram: “2018.12.6  クリスマスツリーのpostする前に  鏡餅w  ガラス職人さんが手作りしている こちらの鏡餅に一目惚れして 楽天セールスタートと同時に ポチしちゃいました  手作りと聞くと愛着も湧きますし 実物を見たらガラスなのに 温かみが感じられる素敵な お品物でした😃…”
instagram.com

最近ではお餅ではなく、ガラスで作られた鏡餅もあります。キラキラした見た目もおしゃれですね。お餅が腐ってしまうこともなく安心。それでも、鏡開きにはお餅を食べると縁起が良いでしょう。

鏡餅(白)大 箱入り 敷板・水引セット付き

kasityo

¥ 6,480

ガラス職人さんが丁寧に作られた、ガラスの鏡餅です。敷板・水引セット付きなので、品よく飾れます。

商品詳細
鏡餅(白)大 箱入り 敷板・水引セット付き
item.rakuten.co.jp
商品詳細

おせち料理にはどんな意味がある?

一年で一番おめでたい節句料理

お正月に食べるおせち料理は、年明け前から準備しますよね。おせち料理は本来節句の料理のこと。元々はお正月以外にも食べられていました。特別におめでたい節句として、年始めのお正月のみが残ったのです。

きゃらきゃら(kyara kyara)〜小林睦美 on Instagram: “☆ ☆ ☆  ローソンストア100さん( @lawsonstore100 ) 100円おせちリーフレットにて、 盛り付け提案をさせていただきました。 ☆ 全部、お重に詰めても、 2800円‼️ ☆ 盛り付けのコツなんかも載せていますよ‼️ ローソンストアに行ったら…”
instagram.com

それぞれの料理には意味もあります。例えば黒豆なら「まめになるように」、海老は「腰が曲がっても元気で=長寿」など。また、箸も厄をはらうとされている柳でできた「祝箸」を使います。

今時はお重に入れない「お皿スタイル」

仲野香織 SmileKitchen八千代中央 on Instagram: “おせちレッスン空き状況でーす。  12/21 残席1 12/22 満席 12/23 残席2  最近は、都内や、茨城、神奈川から お申込みがあってびっくりです。  おせちレッスンやってるとこ少ないのかな笑  男性の方からもお申込みありました😊 …”
instagram.com

おせちは重箱に入れられるものですが、最近ではお皿に盛り付けるお手軽なスタイルも人気です。ワンプレートに盛り付けるスタイルだと洗い物が楽ちん。小皿に盛り付けるとパーティー風スタイルでおしゃれです。

おかちまい [フードクリエイター/料理教室主宰] on Instagram: “#おかちおせち 最終確認‼︎ ✾ 明日11/28から、 おせちレッスン始まります☺︎ ✾ 計11品‼︎ (またまた終わるか心配です😅) ✾ ✾ ”お正月が楽しみになるおせち🎍”がテーマ。 ✾ コレならつくれそう♪ コレつくりたいな♡ と思ってもらえるレシピに仕上げました☺︎ ✾…”
instagram.com

年越し蕎麦はなぜ食べる?

「細く長く」生きるよう縁起を担いで

大晦日に食べられる年越し蕎麦。始まりは年末のみならず、月の最終日=晦日が忙しく、手軽に食べやすい蕎麦が人気だったそうです。そこから蕎麦の「細く長く」生きるという縁起を担ぎ、大晦日に食べられる習慣として残ったのだとか。

oceans-nadia.com

他にも「蕎麦は麺が切れやすいから、厄災を切ってくれる」「痩せた土地でも育つ蕎麦のようなたくましさ」などの意味合いもあるそうです。食べるタイミングは大晦日の晩ご飯として、除夜の鐘を聞きながらが多いですが、特に厳格に決められているわけではありません。

今どきは「アレンジお蕎麦」

ゆり on Instagram: “110g×2食入りです。 黒色の落ち着いたパッケージで、和のイメージです。 沸騰したお湯で、4分間茹でながら、箸で軽くほぐしました。 簡単に調理できました。 そば粉と水は水源の町「みなかみ町」産にこだわって作られています。 茹であがった麺は、そばのような見た目です。…”
instagram.com

年越し蕎麦というと、出汁にひたされた温かいものが多いですが、いつもと違う味にアレンジするのが今どき流。こちらはなんと蕎麦パスタ。今年は一風変わったアレンジ年越し蕎麦を作ってみてはいかがでしょうか。

お正月準備も“今どき”感を取り入れて

rii on Instagram: “↟ . . お正月の準備を始めました🎍 年末年始は毎年仕事で ゆっくり準備も出来ませんでしたが 今年はのんびり出来そうなので おせちも考え始めました とりあえずは器などを揃えてみて テーブルコーディネート🍶 お正月用の箸袋も手作りしてみました (後日作り方をご紹介します🥢)…”
instagram.com

お正月準備にはそれぞれきちんとした意味が込められているのですね。その思いを感じながらも、今どきのテイストを取り入れて、新しい年をお迎えしましょう。

記事に関するお問い合わせ