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脱・年末太り!贅肉を撃退する「ストレッチダイエット」Part6

何かと慌ただしい年末。忙しくてジムに通えない、忘年会続きで食べ過ぎてしまうなど、生活リズムが乱れやすいシーズンですよね。そこで、1日5分あればできる簡単で効果抜群の宅トレをご紹介します。

2018年12月
美容

#肩甲骨オープナー

ローテーターカフという、肩甲骨のインナーマッスルを鍛えるエクササイズ。腕を上げ下げする時に肩甲骨周りの筋肉が動いていることを感じながら行いましょう。水入りの500mlペットボトルで負荷をかけると効果的。ただし、重すぎるとアウターマッスルに負荷が逃げてしまうので、軽いと感じられる重さに水の量を調整して。

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①横向きに寝て、下の腕を頭に添える。
②肘を腰の位置で固定し、90度上げ下げする。
③10回を3セット行う。反対の腕も同様に。

ダイエットお悩み相談室

ダイエットやエクササイズに関する疑問や不安を武田さんがスパッと解決!やせ体質になるためのアドバイスは必見です。

Q.頑張っているのに体重が減りません…

減量には停滞期がつきもの。ただ「実は食べちゃっていただけ」ということも多いんです。なのでまずは自分の食べたものを書き出したり写真に撮って、しっかりチェックすることから始めましょう。
食事量や質をちゃんと守れていた場合は、タンパク質を多く食べてみてください。タンパク質は消化、吸収するにあたり他の栄養素よりもエネルギーをたくさん使うので、熱生産がしっかり行われ、体が燃焼モードに切り替わります。
また、糖質制限ダイエットをしている人なら1カ月の中で1食だけ糖質(お菓子以外)をたくさん食べていい日を作るのも◎。制限していた糖質が急に入ってくることで体がびっくりして代謝効率が一気に上がり、その後の体重がグッと落ちるはず。

来週は憎き「ぽっこりお腹」を解消!

次回は贅肉が落ちづらい下腹を集中的に鍛えていきます。今までよりも少しハードになりますが、その分効果アップ!土曜の朝7時に配信されるので、お見逃しなく♡

武田さんの著書『ぷよっと感じ始めたカラダが1日5分で引き締まる モデル流!体幹革命ストレッチ』(KADOKAWA)、『ひねってやせる!モデル専属ボディメイクトレーナーの最強ストレッチダイエット』(二見書房)も参考に!

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