無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬のお悩み手荒れを解消!カサカサになる前に今すぐ出来る3つのケア

冬になると困る手荒れ。カサカサになる前に早めのケアで美しい「手」を作りましょう。辛い手荒れのケア方法を3つ紹介します。

2018年12月
ビューティ

冬の悩みの「手荒れ」ケアはしていますか?

unsplash.com

日常の生活であらゆるものに触り、紫外線を浴びたりと、手は思っている以上に酷使しています。特に冬になると酷くなる手荒れは手の疲れが出ているのかもしれませんね。そこでケア方法を紹介します。

手荒れの原因は何?

手荒れの原因は様々ありますが、中でも多いのは水仕事などによって皮膚を覆っている「皮膚幕」が失われてしまったり、角質層の水分が蒸発しやすくなり、手荒れを引き起こすのが多くの原因です。

角質層の水分が足りなくなると、指先が硬くなり皮がむけてしまい、ピリピリとした痛みが出てしまいます。特に冬は、空気が乾燥したり風邪予防で手を洗う回数が増えるため、手荒れが起きやすくなります。

www.pexels.com

また、季節だけではなく水をよく使う調理師や美容師、指先を使う仕事やタイピングが原因で荒れる事もあります。手荒れが酷くなる前にケアをして手の潤いを守りましょう。

1.日々のケア:手洗い方法を見直す

①洗いながら潤うハンドソープを使う

何度も使うハンドソープは、肌に優しい物を使うと油分を取りすぎてしまうので、肌に優しい成分を使うのをオススメします。手が荒れる時期は、刺激が少ないものがオススメです。

ハーバルハンドソープ

MARKS&WEB

¥ 907

ゼラニウムとカモミールの甘い香りのハンドソープです。さっぱりとした洗い上がりです。石鹸で出来た優しい素材です。

商品詳細
ハーバルハンドソープ
www.marksandweb.com
商品詳細

②タオルで水分をしっかりと拭き取る

mnm on Instagram: “* * ずっと気になってた @hiorietowel の 人気のホテルスタイルタオル、 使ってみました⑅◡̈* * * 届いた時は普通のタオルと 変わらないくらいぺたんこ だったけど、お洗濯したら このふかふかさ!\☆/ (あえて柔軟剤なし) * 普通より太い糸を使った…”
instagram.com

手を洗った後は清潔なタオルで優しく拭き取りましょう。濡れたままにしておくと、手が乾燥してしまうので肌触りの良い柔らかなタオルで優しく水分を拭き取ります。

2.日々のケア:食器洗いは手袋を使う

sisdesign on Instagram: “大変長らくお待たせ致しました。 ラバーグローブが27日(金)21:00より発売です! こちらのグローブについてブログを更新しています。 ブログはプロフィールのリンクから。 #ラバーグローブ #viory #キッチン #ゴム手袋 #モノトーン #モノトーンキッチン…”
instagram.com

ゴム手袋で手を保護し、直接水に触れないようにします。特に毎日の食器洗いは、手に多くの負担をかけてしまいます。冬場はお湯を使いたくなりますが、暑いと手が乾燥しやすくなってしまうので気をつけましょう。

3.日々のケア:ハンドクリームを塗る

kaori🎀🎀 on Instagram: “*
*
new nail💅🏻&誕生日にいただいたハンドクリーム🥚
*
最近買った透け感のあるブラウンのジェルがとっても好み🐻🌰🍫
*
#セルフネイル #ジェルネイル #kaoriiinネイル #lacrememain #ラクレームマン”
instagram.com

手のケアに欠かせないのが保湿です。いつもより少し丁寧に行うことで美しくなりますよ。ぜひ取り入れてみて下さい。

ハンドクリームの塗り方

unsplash.com

1.化粧水で保湿する。
2.手のひらで数秒温めてから塗ると伸びが良く浸透力アップ。
3.シワに擦り込むように塗り込む。

スペシャルケアはオイルがオススメ

Photo by Christin Hume / Unsplash

クリームよりも浸透力が高いオイルは、保湿効果が高いのでスペシャルなケアにぜひ取り入れてみて下さい。マッサージしながら行うと、体が温まり血行がよくなります。じっくりと手を労わりましょう。

しっとり美しい「手」になりましょう

Photo by Suhyeon Choi / Unsplash

香りを楽しみながらケアを続けるときっとみずみずしい肌になりますよ。日々のケアで、冬のカサカサとさよならして美しい手を作りましょう。ぜひ参考にして下さいね。

記事に関するお問い合わせ