無料の会員登録をすると
お気に入りができます

年末年始は楽しみたい!忙しい時を乗り切る「ズボラレシピ」13選

何かとやることの多い年末年始は、できるだけお料理も簡単に手早く済ませたいですよね!こんな時こそ、簡単でおいしい「ズボラレシピ」が役にたちますよ♡

2018年12月
レシピ

猫の手も借りたい季節!

大掃除や年賀状作りなど年内に済ませておきたい用事が終われば、新年には帰省や初詣、新年会など、年末年始には何かとバタバタしてしまうものです。

ライフスタイルがいつものペースに落ち着くまで何かと頼りになるのが、ささっと作れてしかもおいしい「ズボラレシピ」です。食べてくれる人も思わず笑顔になりそうな、おすすめレシピをご紹介します。

忙しい時はこれで乗り切る!ズボラレシピ13選

①5分で作る「ズボラ湯豆腐」

oceans-nadia.com

冷えた体を温めてくれる湯豆腐は、冬の食卓に欠かせません♡土鍋にお豆腐や麺つゆを加えてひと煮立ちさせ、あとは薬味を加えるだけで5分でできてしまう簡単湯豆腐は、寒い時期にぴったりの一皿です。

5分で作る「ズボラ湯豆腐」

➁レンジで豚バラスタミナ丼

instagram.com

ボウルの中で作業するのでフライパンが必要ない豚バラスタミナ丼は、疲れた心身のパワーチャージに最適です。仕上げに、レンジで作った温泉卵をのせるとさらにおいしくなりますよ。

レンジで豚バラスタミナ丼

③ズボラだけど美味しいエビのチリソース

oceans-nadia.com

エビチリというとかなり難しいイメージがありますが、簡単なものならほぼ家にある素材で作ることが可能です。下味以外は調味料はケチャップとスイートチリソースの2つだけのエビチリは、おもてなしにもいいですね。

ズボラだけど美味しいエビのチリソース

④簡単なす味噌鶏そぼろ丼

instagram.com

味噌の風味がほっこりと心を癒やすそぼろ丼です。こちらも、味付けはボウルで行ってレンチンで加熱するので、フライパンいらずの簡単調理です。丼なので洗いものも最小限で済むのも魅力です。

簡単なす味噌鶏そぼろ丼

⑤ずぼらダイエットナポリタン

snapdish.co

ついつい食べ過ぎてしまう年末年始は、パスタを茹でそばや糸こんにゃくに置きかえた、ダイエットナポリタンはいかがですか?パスタの茹で時間も短縮でき一石二鳥です。

ずぼらダイエットナポリタン

⑥あったかご飯に混ぜるだけ!ツナコーンガーリックライス

snapdish.co

炊きたてのご飯に、ツナ缶やスイートコーンを加え、あとはバターや醤油、あらびきガーリックなど調味料を入れて混ぜるだけのガーリックライスは見た目もおしゃれ♡卵でまいてオムライスにするのもおすすめです。

あったかご飯に混ぜるだけ!ツナコーンガーリックライス

⑦濃厚♡明太釜玉うどん

oceans-nadia.com

冷凍うどんを解凍して、あとは明太子や調味料を混ぜて薬味をかけるだけ!卵黄や大葉など、お好みの薬味をたっぷりのせるとボリュームもでて豪華な一品になります。味が薄ければ、麺つゆを足してみてくださいね。

濃厚♡明太釜玉うどん

⑧マロニー炒り卵サラダ

snapdish.co

茹で時間の少ない生マロニーを使った簡単サラダは、何かもう一品欲しい時に活躍してくれます。卵も茹でるのではなく炒り卵にするので楽チン!冷蔵庫にあるお好みの具材を使ってみてくださいね。

マロニー炒り卵サラダ

⑨豚バラと舞茸のキムチーズ焼き

oceans-nadia.com

がっつりボリュームのあるものを食べたい時は、フライパンで豚バラとキムチ、舞茸を炒めて、あとはチーズをのせるだけで完成するキムチーズ焼きはいかが?ピリ辛でお酒もすすみますよ。

豚バラと舞茸のキムチーズ焼き

⑩サバ缶でお手軽ズボラ炊き込みご飯

oceans-nadia.com

サバ缶の身だけでなく、汁もしょうゆと一緒に調味料としてつかうズボラ炊き込みご飯です。お好みでしょうがや油揚げ、なめ茸など加えてもおいしくいただけます♡

サバ缶でお手軽ズボラ炊き込みご飯

⑪やみつき「サーモンのトロたくユッケ丼」

instagram.com

角切りにしたサーモンとたくあん、長芋をタレにからめてご飯にのっけるだけなので、10分もあれば完成します。たくあんや長芋のシャクッとした食感も楽しめる一皿です。

やみつき「サーモンのトロたくユッケ丼」

⑫三種のずぼらスイーツ(糖質オフ)

oceans-nadia.com

つい食べ過ぎてカロリーが気になるけれど、スイーツも食べたい!という女性には、クリームチーズを使った糖質オフのスイーツが最適♡抹茶やココアなど色んな種類のパウダーで、外観も素敵ですよね。

三種のずぼらスイーツ(糖質オフ)

⑬市販のプリンで簡単スイートポテト

oceans-nadia.com

レンチンしたさつまいもに市販のプリンや牛乳、無塩バターを加えて混ぜ、卵黄を塗ってトースターで加熱するだけのスイートポテトです。おもてなしに使うなら、裏ごしするとなめらかな仕上がりになりますよ。

市販のプリンで簡単スイートポテト

忙しくてもおいしいものを食べたい♡

www.pexels.com

忙しくて時間がない時こそ、おいしい食事でパワーチャージして乗り切りたいものです。冷蔵庫に残っている食材の消費にも繋がるので、気になったレシピがあればぜひトライしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ