無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これやみつき♡冷え性さんにもオススメの「天然入浴剤」アイデア

寒い冬は温かいバスタイムが癒やし♡ 市販の入浴剤も良いけれど、身近な物が入浴剤になるんですよ!試してみたい「天然入浴剤」をご紹介します。

2019年1月
ライフスタイル

入浴剤使ってる?

お風呂と言えば1日の疲れを癒してくれる貴重な時間ですよね。特に入浴剤を使うと、それはもう極上のリラックスタイム♡そこで今回はそんなリラックスタイムを、ナチュラルに楽しめる「天然入浴剤」をご紹介します。

柚子

効果

柚子に含まれるビタミンCの量は、柑橘類の中でもトップクラス!ビタミンCは美肌を保つ為に必要不可欠です。お湯にビタミンCが溶け、お肌に潤いとハリを与え、保水性を高めてくれますよ。また、柑橘の香りはリラックス効果が絶大です。

Yurina Watanabe on Instagram: “今年はたくさん#柚子 を戴いたので、#冬至 は#柚子風呂 を楽しみました。 冬至が終わったということは、これから少しずつ陽が長くなるということ。 寒くはなるけど、前向きになれますね。  #ゆず #ゆず風呂 #バスタイム #お風呂 #日々のこと #日々の暮らし #植物のある暮らし…”
instagram.com

やり方と注意点

柚子を丸ごと入れたり、果汁だけを入れたり楽しみ方はあなた次第♡リラックス効果を求めて、香りを強くしたいなら切って入れるのがオススメです。ただし強い香りを求めて、切った柚子を入れる程お風呂掃除が大変になるのでご注意を。ガーゼやお茶パックなどに入れるのも賢い方法です。

ミカンの皮

効果

ミカンの皮には保温効果が期待出来ますよ。ミカンの皮にはリモネンという成分が含まれていて、それが肌の表面に膜を作り保温作用が働くんだとか。なんとその効果は約50分程度にも及びます!冷え性さんは、ミカンを食べたら試してみて。

Yoko on Instagram: “祖父母の出身地であり、小さな頃から何度も訪れている山口県周防大島。  ニュースで見た方もいらっしゃるかと思いますが、先月、島と本州を結ぶ橋に外国貨物線が衝突するという大事故がありました。  その後1ヶ月以上が経ちますが、断水状態はまだ続いている状況だそう。…”
instagram.com

やり方と注意点

1回分の量の目安は4~5個分程度。ザルなどの上に重ならない様に広げ、1週間~10日程天日干しして使います。ワックスがついている可能性があるので、皮を剥く前に洗っておくと◎。浴槽に入れる時は皮がバラバラにならない様、ガーゼなどに包んで下さいね。

日本酒

記事に関するお問い合わせ