無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スイーツが贅沢な味わいに♡「ラム酒」を使った簡単レシピ10選

ラム酒を使って、美味しいスイーツを作ってみませんか?少し入れるだけで豊かな香りが加わり、簡単レシピでもいつもより贅沢な味わいに仕上がりますよ。そこで今回は、ラム酒を使ったスイーツの簡単レシピをご紹介します。

2018年12月
レシピ

ラム酒を使ってスイーツ作り♡

お家でのスイーツ作りに役立つのが、ラム酒です。香りが良いので、ただ材料を混ぜるだけのスイーツでも凝った味になりますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①マスカルポーネクリーム

erecipe.woman.excite.co.jp

マスカルポーネとラム酒を混ぜたものを添えれば、市販のクッキーが豪華なデザートに変身します。時間がないときのおもてなしメニューとして重宝しそうですね。

マスカルポーネ添えクッキー

②アーモンドあん、クラッカー添え

erecipe.woman.excite.co.jp

ラム酒は洋菓子によく使われますが、実はあんこともよく合います。あんこの優しい甘さとラム酒のリッチな香りが絶妙なバランスで、混ぜるだけで風味豊かなペーストができあがりますよ。

アーモンドあんのクラッカー添え

③栗とあんこの団子

erecipe.woman.excite.co.jp

丸い形が可愛らしいこちらのスイーツは、マロンペーストとこしあんを丸めて抹茶をまぶしただけのもの。さらにラム酒で香りづけをしてあるので、見た目も味もお洒落に仕上がっています。

栗あんこ

④ホットチョコレート マロン風味

erecipe.woman.excite.co.jp

ホットミルクにココアパウダーと砂糖を混ぜるだけでも美味ですが、特別な日には刻んだ栗とラム酒も加えてみましょう。いつものココアよりも深い味わいで、旨みがふわっと口の中に広がります。

チョコマロンドリンク

⑤柿とプルーンのマリネ

oceans-nadia.com

ラム酒とグラニュー糖で和えたフルーツは、さっぱりしていて香りが良いのでお口直しにぴったりです。料理の合間にパパッと作っておいて、食後に出してはいかがでしょう?

柿とプルーンのラムマリネ

⑥ラムレーズンバターサンド

oceans-nadia.com

ケーキを作る時間がないときは、パンをアレンジしてみませんか?ラムレーズンを混ぜた手作りのバタークリームはコクがあり、食パンに挟むだけでいつもより贅沢なスイーツが完成します。

ラムレーズンバターサンド。

⑦いちじくとくるみのチョコがけ

erecipe.woman.excite.co.jp

おやつとしてだけでなくお酒のお供にもちょうどいいのが、刻んだいちじくとくるみにラム酒とチョコを絡めた1品です。甘すぎず風味豊かなので、大人へのプチギフトにしても喜ばれますよ。

イチジクチョコ

⑧ラズベリーヨーグルトのデザート

oceans-nadia.com

朝食の定番であるヨーグルトにラズベリーとメープルシロップ、ラム酒を加えれば、スイーツのような味わいになります。さらにチョコやチーズなどと一緒に盛りつけると、お洒落なパフェのようですね。

贅沢パルミジャーノのラム酒香るショコラヨーグルト

⑨コーヒームースのパフェ

oceans-nadia.com

ゼラチンで作られたマシュマロを使えば、手間がかかりそうなコーヒームースがあっという間に完成します。そのままでも美味ですが、バナナやホイップクリームなどをトッピングするとおもてなしらしくなりますよ。

ラムコーヒームースのバナナパフェ

⑩ルイボスティーのパンナコッタ

oceans-nadia.com

カフェインが苦手な方におすすめなのが、ルイボスティーとラム酒を合わせたパンナコッタです。クリーミーでなめらかな味わいと、豊かな香りを楽しめますよ。

ルイボスティー・パンナコッタ

簡単なのに風味豊か♡

簡単レシピでもラム酒で香りを加えれば手抜きには見えないので、お菓子作り初心者さんにぴったりです。和風と洋風どちらのスイーツも確実に美味しくなるので、ぜひお試しを♡

記事に関するお問い合わせ