無料の会員登録をすると
お気に入りができます

王道から変わり種まで!チャーハンの人気レシピ11選

レシピ

ごはんと具材を炒めるだけの、シンプルなお料理「チャーハン」。主食としても、ごはんとしておかずと一緒に食べることもできるので、作り方やレシピのバリエーションを知っておくと便利ですよね!今回は、王道から変わり種まで、いろいろなチャーハンのレシピを集めました。

きく

チャーハンの基本レシピ

Photo by Snapmart
Photo by Snapmart

シンプルなものから手の込んだもの... チャーハンの作り方にはいろいろとありますが、ここではまず基本のチャーハンの作り方をご紹介します♪

材料(ふたり分)

・米...... 1.5合
・卵...... 2個
・長ねぎ(白ねぎ)......1/2本
・サラダ油...... 合計大さじ1ほど
・醤油...... 小さじ2
・塩...... 2~3つまみほど
・こしょう...... 少々

作り方

1. ごはんを炊く(水は大さじ1杯分減らす)

2. 炊けたら平皿で粗熱を取る(粗熱は取りすぎない)

※粗熱を取る時間は5分から10分。この間に、具材を切っておく。

3. 長ねぎをみじん切りにする

4. 卵2個をボウルに割って、溶く

5. 塩ひとつまみ(分量外)を溶いた卵にしっかりと混ぜ合わせる

6. 中華鍋もしくはフライパンににサラダ油1/2をいれ、強火にかける(油が熱くなるまで)

7. 火を少し弱くして、卵を入れる

8. 箸で卵全体を混ぜ合わせる

9. 卵全体が半熟になって固まったら、卵液を入れていたボウルにすぐに取り出す

10. 再度、サラダ油を1/2入れて温め、長ねぎをさっと炒める

※炒めた卵がフライパンに残らないようにする。卵が残っていると、この後に炒めるごはんがフライパンにくっついてしまうことがあります。
※ハムやチャーシューを入れる場合には、ネギと一緒に入れます。

11. 長ねぎをさっと炒めたら、粗熱が取れたごはんを混ぜる

12. ごはん全体をほぐすようにつつき、鍋を振って同じようにほぐす(1分弱ほど)

13. 強火で上の流れを何度か繰り返し、ごはんを温める

14. そこへ卵を戻し入れる

15. 卵全体をほぐし、鍋を振って炒める

16. お醤油、お塩、こしょうを使って味付ける

17. 器に盛ったら完成!

作るときのコツ

炊きたてごはんでOK!

ごはんは、実は炊きたてでもOK!冷やごはんを使ったほうがパラパラ感が出やすいと言われることもありますが、今回のレシピで紹介したように、粗熱を取った炊きたてごはんでも大丈夫です。粘り気が出ないように、ごはんを触りすぎないことが扱う上でのコツ!

基本強火で!

お店に比べて火力が弱い家庭用コンロだと、パラパラ食感のごはんを炒めるのは至難の業。なので、基本的には強火で調理するようにしましょう。

また、使う中華鍋やフライパン、油はしっかりと温めてから使うようにしてください。特に中華鍋の場合は、お鍋から湯気が経つくらい温めてから使うと効果あり!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ