無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おせちの残りをリメイク!「黒豆」を使ったスイーツレシピ10選

おせち料理に黒豆は欠かせませんが、少しずつつまむだけでは余ってしまいますよね。そこで今回は、黒豆を使ったスイーツのレシピをご紹介します。

2018年12月
レシピ

ほっこり甘い黒豆をリメイク♡

おせちの黒豆が余ったら、美味しいスイーツにリメイクしてみませんか?甘く煮てあれば簡単にアレンジできるのはもちろん、乾燥したものでもOKです。早速レシピをチェックしてみましょう。

①黒豆とレーズンのアイス

erecipe.woman.excite.co.jp

一番簡単で時間もかからないのが、市販のアイスに黒豆とレーズンを混ぜたこちらのレシピです。黒豆の優しい甘さとレーズンのフルーティーな風味がマッチ。具材を混ぜるだけで、普通のアイスが奥深い味になります。

黒豆とレーズンのアイス

②黒豆入りホットソイミルク

erecipe.woman.excite.co.jp

気温が一気に下がって冷えた日は、温かい飲み物が欲しくなります。豆乳を温めるだけでも美味ですが、黒豆も一緒にミキサーで混ぜると香ばしさがアップ。豆乳のまろやかさが黒豆の甘さをより一層引き立てます。

黒豆ソイミルク

③おぼろ豆腐の和スイーツ

erecipe.woman.excite.co.jp

おぼろ豆腐に黒豆ときなこを乗せて黒蜜をかければ、ヘルシーな和スイーツが完成します。美味しいだけでなく、植物性たんぱく質もしっかり摂れるのが嬉しいポイント。

おぼろ豆腐の黒豆きな粉

④黒豆風味のミルクゼリー

oceans-nadia.com

黒豆をお家で煮たら、煮汁も捨てずに取っておきましょう。牛乳とゼラチンを混ぜるだけで、風味豊かなミルクプリンを手軽に作れます。下に黒豆を入れることで、食べごたえのある一品に仕上がります。

黒豆入り。2層のミルクゼリー
記事に関するお問い合わせ