無料の会員登録をすると
お気に入りができます

年末年始など人が集まるときに気を付けて! 猫のストレスの原因は

猫の「急性ストレス」について、原因やそれを和らげるポイントを解説します。今回は、年末年始など長期休暇にありがちな“家に人が集まるシチュエーション”で気を付けたいことを中心に解説。愛猫がなるべくストレスを感じずに過ごせるようにしてあげましょう。

ペット

猫と暮らしていると、飼い主さんが気になるのは“愛猫が快適に過ごしているか”ということ。

ここでは、猫の「急性ストレス」ついて解説します。
とくに、家に人が集まる時期には要注意。ストレスを和らげるポイントをおさえて、猫が快適に過ごせるようにしてあげましょう。

猫の「急性ストレス」とは?

猫の「急性ストレス」とは、猫が一時的に苦手なものに直面し、強い刺激を受けたときに生じるストレスのことをいいます。一過性のものなので、ストレスの要因がなくなれば大事には至らないでしょう。
しかし、何度も繰り返されると、「慢性ストレス」になってしまう場合があるので注意が必要です。

急性ストレスのときに見られる様子

人が集まる状況で、猫はストレスを感じる?

cat.benesse.ne.jp

年末年始になると、何かと来客が増えることもあるでしょう。そのとき愛猫の様子はどうでしょうか?
いつもと変わらないようにみえても、ストレスを感じているかもしれません。人が集まることで感じるストレスには、どのような原因があるのでしょうか。

掃除機の音

人が集まる前の部屋の掃除機がけ。聴力が人より優れている猫は、生活音が想像以上に大きく聞こえているようです。そのため、大きな音を出す掃除機も、猫が苦手な家電のひとつといわれています。また、掃除機が移動する様子から、追われているように感じて怖がることも。

チャイム

猫がチャイムの音を苦手とするのは、「鳴ると知らない人がくる!」という合図になっているためです。さらに、突然ピンポーンと鳴るので、驚かされるのでしょう。

お客さん

「家族以外の人に、自分の縄張りを荒らされるのでは」という不安からストレスに。普段と違う飼い主さんの動きも、猫がソワソワしてしまう要因になっているのでしょう。

香水のニオイ

まわりのニオイをかいで身の安全を確認している猫は、香水のニオイが苦手。嗅覚が優れた猫は、本来嗅ぎたいモノのニオイが分からなくなることがストレスになるようです。

子供

猫になれていない子供は、いきなりしっぽを掴んだり奇声をあげたりしがちです。その予測不能な行動がストレスになる猫も。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ