無料の会員登録をすると
お気に入りができます

みんなの裏ワザ教えて♡使える「ライフハック術」14選

ライフスタイル

ちょっとした一工夫で暮らしが快適に!

暮らし上手な方が実践している「ライフハック術」を集めてみました!お料理や、お掃除など、ちょっとした一工夫でできるアイデアでどれも使えるものばかり。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね♡

お掃除編

①カレーの汚れは天日干しで消せる!

カレーの黄色い色は、「クルクミン」という色素によるもの。クルクミンは紫外線に弱く、日光を当てると分解される性質があるので、カレーのシミが消えたり薄くなったりします

ただ、汚れが落ちるわけではないのでしっかりと汚れを落とすことが必要ですよ。

②電子レンジはチンして拭くだけの簡単にお掃除

毎日の調理に欠かせない電子レンジは、気づかないうちに汚れがたまりがち。そんな電子レンジの油汚れには、重曹が効果的。消臭効果もあるので、お料理の匂いが付きやすい電子レンジの掃除にぴったりなんです。

やり方は簡単。耐熱容器に水と重曹を入れ、電子レンジで加熱。その後すぐに開けずに庫内を蒸らすことで固まっていた汚れを浮き上がらせます。あとは布や、キッチンペーパーできれいに拭き上げればお掃除完了です。

③みかんの皮も油汚れに効果的!

冬によく食べるみかん。そのみかんの外皮に多く含まれる「リモネン」という成分には油汚れを分解する効果があり、電子レンジ内の掃除にも活用できるんです。捨てる前に試してみてはいかが?

④お湯を流すだけで排水口のニオイが消える!

やり方は簡単、シンクにお湯を溜めて流すだけ。嫌なニオイを無くすだけじゃなく、詰まりの予防にも効果的です。ポイントは、50度くらいのお湯を勢いよく流すこと。熱すぎると排水管が痛むので注意が必要です。

⑤丸めたアルミホイルを置くだけでヌメリ予防

記事に関するお問い合わせ