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暴飲暴食しちゃったら...みんなが実践してる「食べ過ぎリセット」テク

年末年始は飲み会も多く、帰省などで気も緩み、ついつい暴飲暴食してしまう人も多いでしょう。それを放置し続けると、おデブへの道!そこで、女性たちが実践している「食べ過ぎリセット」テクをご紹介します。

2019年1月
美容

食べ過ぎ注意報、発令中!

みんなは「食べ過ぎリセット」どうしてる?

ダイエットしているのに我慢できず暴飲暴食したり、年末年始で羽目を外してしたり…食べ過ぎてしまって落ち込んでいる人はいませんか?食べ過ぎを放置しているとおデブへの道まっしぐらです。

Photo by Jernej Graj / Unsplash

次の日に対処すれば、食べ過ぎをリセットして、太るのを予防できます。そこで、みんなが実践している「食べ過ぎリセット」術をご紹介します。

食べ過ぎた翌日のリセット3食献立

朝食:フルーツ+ヨーグルトで足りない栄養補給

食べ過ぎた翌日に体をリセットするためには、食べる物が大切です。朝ごはんは量を控えめに。おすすめはフルーツ&ヨーグルト。フルーツで消化や代謝に役立つビタミン・ミネラルの補給ができます。

@susumeryoko on Instagram: “☀︎ おはようございます。 今日の#朝ごはん 。 ・ *フルグラ *ヨーグルト *キウイ、ピングレ、林檎 ・ 暴飲暴食が続いていたので、 たっぷりフルーツで 気持ちデトックス。 ・ #おうちごはん #instafood #delistagrammer #delimia…”
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栄養バランスが優れているヨーグルトは、消化吸収もしやすく、疲れた胃腸に優しく届きます。

昼食:鶏ささみ+野菜たっぷりスープで代謝UP!

体が活動モードになる昼には、より代謝を高めるためにたんぱく質の摂取がベターです。そこで、ヘルシーなたんぱく質である鶏ささみ肉がおすすめです。

Takuto Iguchi / Food stylist®︎ on Instagram: “•ささみのへべす醤油和え お盆や昨日の暴飲暴食を反省して、さっぱりヘルシーなささみ☻ きざみ青じそを乗せて、よりさっぱり美味しい😊 芋ロックとともにいただきまーす! . . #きざみ青じそ #シソラー#エスビー食品 #簡単レシピ #アレンジレシピ #おうちごはん#ささみ…”
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こちらは@ouchigohan_ojisan さんのレシピ。鶏ささみ肉を茹でて醤油で合わせて、柑橘類をきゅっと搾って、青じそを和えるだけ。さっぱりとした味なので、食べ過ぎた翌日の食欲がないときでもしっかり食べられます。

@mu_pm_13_14 on Instagram: “・ ・ 2017.10.22 ・ ・ 食べ過ぎた翌日の野菜スープ。 むくむくと増量中の癖に、 暴飲暴食が止まらない。。 ここらで調整を。 ・ ・ 人参は鍋用に型を抜いた後のもの。 ・ ・ @適当野菜スープ @母作ごまパン ・ ・ #お弁当 #おべんとう #べんとう #弁当…”
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たんぱく質と一緒に野菜もたっぷり摂って、ランチもビタミンとミネラルを補給しましょう。野菜たっぷりスープなら、体も温まって代謝もUPです。@mu_pm_13_14さんのように、スープジャーがあれば出先にも持って行けます。

夕食:ヘルシー和食で胃腸を休める

夕食は食物繊維をたっぷり摂れる和定食にしましょう。食物繊維が多い食品はれんこんやごぼう、にんじんなど根菜、海藻類、きのこ類などです。煮物や具材たっぷりの味噌汁などが作れそうな食材ですね。

ぁぃ。 on Instagram: “・ ・ おはようございます。 ・ ・ 三連休も終わり また 1週間が始まりました。 暴飲暴食の三連休明けは ✱豚汁定食  です。 ・ 今週も頑張りましょ◡̈ ・ ✩ ✩ ✩…”
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糖質は控えめで、たんぱく質も忘れずに。@ai2769 さんの豚汁定食はヘルシーでおいしそうですね。ちなみに豚肉はビタミンB1が豊富で、糖質代謝に役立ちます。

暴飲暴食の後は「味噌汁」3食がイイ♡

暴飲暴食した翌日は体重が増え、顔がパンパンにむくんでいることもあるでしょう。どちらも水分が体内に溜まっていることが原因です。そこでおすすめなのが味噌汁。

長谷川ろみ《元おデブの腸活研究家》 on Instagram: “今日のずぼら味噌汁はこちら!(*^◯^*)  --------- ▼材料 味噌:白味噌 出汁:かつおぶし 具:なし トッピング:なし --------- ▼作り方(調理時間:5分) 1:材料をお皿に入れる…”
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味噌汁は体内の塩分や水分を排出してくれるカリウムが含まれており、むくみ対策になります。そこで、腸活研究家である@hasegawaromiさんの味噌汁をピックアップ。食べ過ぎた翌日におすすめの3食味噌汁をご紹介します。

朝食:米麹味噌のずぼら味噌汁

長谷川ろみ《元おデブの腸活研究家》 on Instagram: “今日のずぼら味噌汁はこちら!(*^◯^*)  --------- ▼材料 味噌:米麹味噌 出汁:かつおぶし 具:なし トッピング:なし --------- ▼作り方(調理時間:5分) 1:材料をお皿に入れる…”
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食べ過ぎた翌日の朝は食欲もあまりないでしょう。シンプルな味噌汁。発酵された米麹味噌が腸内環境を改善。食べ過ぎた体に優しく染み渡ります。

昼食:サバ生姜味噌汁

長谷川ろみ《元おデブの腸活研究家》 on Instagram: “今日のずぼら味噌汁はこちら!(*^◯^*)  --------- ▼材料 味噌:玄米味噌 出汁:かつおぶし 具:サバ缶のサバと生姜 トッピング: --------- ▼作り方(調理時間:5分) 1:材料をお皿に入れる…”
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代謝アップしたい昼にはたんぱく質がマストです。そこでヘルシーなサバ缶を使った味噌汁はいかが?サバは味噌との相性も良く、味もおいしく、食べ応えも十分です。生姜で体もぽかぽかになり、代謝アップです。

夕食:ベビーリーフこんにゃく味噌汁

長谷川ろみ《元おデブの腸活研究家》 on Instagram: “今日のずぼら味噌汁はこちら!(*^◯^*)  --------- ▼材料 味噌:白味噌 出汁:かつおぶし 具:ベビーリーフ、こんにゃく トッピング:なし --------- ▼作り方(調理時間:5分)…”
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体内のものを排出するのに、腸の働きを良くする食物繊維がマスト。こんにゃくやベビーリーフを入れた変わり種の味噌汁なら、お腹をスッキリさせるのにぴったりです。こんにゃくならかさもあり、低カロリーでもお腹いっぱいになれますよ。

@hasegawaromi さんのインスタグラム

食べ過ぎた翌日は太らせない3トレーニング

朝:むくみ知らずの鎖骨リンパ流し

トレーニングもすれば食べ過ぎても美ボディになれます。朝に顔がパンパンになっているなら、むくみを取るためにリンパマッサージ。美容家の@chinami19880612 さんの動画で詳細をチェック。

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耳下から鎖骨にかけてなでてマッサージして、リンパを刺激。顔だけでなく、全身の滞りを改善できるのだとか。

昼:ウォーキングのための姿勢改善

昼に時間があるときは、有酸素運動をすれば代謝がアップします。長時間の有酸素運動なら脂肪燃焼にもつながります。おすすめの有酸素運動はウォーキング。姿勢改善したフォームなら、効果もUP。パーソナルトレーナーの@nozomi_n_ さんの姿勢改善テクがためになります。

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “♡肩こりに!肩甲骨動かそーー♡ 寒くなると丸まりがちな背中😢 背中が丸まる=肩甲骨が上がって広がるの。 だから肩甲骨を寄せて下げる動きが必要です🙌 肩甲骨以外も大切ですが、ちゃんと動くかもとても大切! - どれだけ動くかチェックして💕 肘伸ばすと、ごまかせないからオススメ!🙈笑…”
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まずは上半身の姿勢。猫背改善のために肩甲骨を動かしましょう。腕を上下左右に大きく動かし、肩甲骨も動かすことで、背筋がぴんと伸びます。この背筋が伸びた感覚を、ウォーキングでも生かしましょう。

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “♡おしり♡#1分姿勢解説  この姿勢の人とーーっても多い!!🙈🙈 みんなどう? - 太もも前が伸び切ってお尻つぶれちゃうんだよーー🤭 腸腰筋動かしてヒップアップ、姿勢改善🙌 お腹に筋肉ついてるから下腹にだって関係あり‼︎💙 - 股関節曲げたら使える筋肉だけど、…”
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続いて下半身の姿勢。お腹が前に突き出してしまっている人はいませんか?これだとお尻がつぶれてしまいます。お腹とお尻の筋肉を付けることで、まっすぐな姿勢に。ウォーキングのときも股関節から脚を出すことを意識しましょう。

夜:寝る前ヨガ「太陽礼拝」

寝る前にはゆっくりと深呼吸するヨガやストレッチがおすすめ。深呼吸すると体がリラックスして、代謝や消化もアップするのだとか。全身をストレッチできる「太陽礼拝」をピックアップ。今回もパーソナルトレーナーの@nozomi_n_ さんの動画でチェックしましょう。

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①まっすぐに立ち、両手を胸の前に合わせる。
②両手を上げて、背中を反らし、息を吸う。
③息を吐きながら、上体を倒して前屈。
④左ひざを立てて、右脚は後ろに伸ばし、背中を反らす。
⑤うつぶせの姿勢で、床で手を押して背中を反らす。
⑥両手・両足を付けて、体を「く」の字に曲げる。
⑦右ひざを立てて、左脚は後ろに伸ばし、背中を反らす。
⑧立って前屈。
⑨まっすぐに立ち、両手を上げて、背中を反らす。

食べ過ぎてもリセットしよ♡

MAYA on Instagram: “日曜日の朝ごはん。 鯵の干物 甘い卵焼き スライストマト 高菜炒め 豚そぼろ キャベツとジャガイモの味噌汁 ―――☞―――☞―――☞𓃰⋆⋆ 壊れてたカメラがやっと直り 赴任先からパートナーさんも無事帰宅。 赴任先から会社の友達を引き連れて…”
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食べ過ぎたとしても、その後で食べる物を工夫したり運動したりすることで、リセットすることができます。みんなの方法から学んで、太らないようにしましょう。

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