無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷蔵庫の余り物でパパッと料理♡マネするだけの「味付け黄金比」教えます!

男性が求める女性の料理の腕のレベルとしてよく言われるのが「冷蔵庫の余り物でパパッと作れる」こと。しかしいざとなったら何を作ればいいのでしょうか?困った時に使える味付けの方法をまとめてみました。

2019年1月
レシピ

「冷蔵庫の余り物」って何作ればいいの?

突然友達が遊びに来たり、彼氏が「冷蔵庫の余り物で何か作ってくれない?」と言ってきたら、何を作りますか?レシピを見れば料理は作れるけれど、急に言われたら何を作ればいいのかわからないですよね。そんな時には味付けのレパートリーをいくつか持っておくと安心です。どんな家にもありそうな調味料を使ってできる美味しい味付けを知っておきましょう。

肉の味付け

冷蔵庫に鶏肉、豚肉、牛肉などの余り物があったときには、どんな味付けをしたら良いのでしょうか?そのまま焼いても美味しいけれど、「これ、ウマ!」と相手の舌を唸らせるためには、こんな味付けを覚えておきましょう。

ウスターソース:酒=1:1

リッチな味付けにしたいならコレ!

鶏肉が余っているときにお勧めの味付けは、ウスターソースとお酒をかけるだけの簡単な味付けです。ウスターソースには、果物や野菜のおいしいエッセンスが詰まっているので、複雑な味が出せます。ゴージャスな味付けをしたいけれど、どうしたらよいかわからない時にはウスターソースの力を借りましょう。

多少分量が多かったとしても失敗のしにくい味付けです。しっかり肉を焼き、キツネ色の焦げ目をつけた後にウスターソースと酒をかけます。焦がさないようにするのがポイントです。

醤油:みりん=1:2

甘い照り焼きにはこの味付け

照り焼きの味付けにするときには、醤油とみりんを1:2の割合で味付けしましょう。鶏肉でも豚肉でも牛肉でも、とても美味しくなります。甘めの照り焼きにはこの味付けを覚えておきましょう。肉を焼いた後に味付けをするのがポイントです。

醤油:酒=1:2

料理をもてなす相手がどんな味付けが好きかどうかわからないときは、醤油とお酒の味付けをしてみましょう。この調味料に生姜をプラスすれば、生姜焼きになります。ニンニクをプラスすれば、ニンニクの効いた味付けになります。

コクうま♡スパイス

もう少しプラスして味を深めたいときには、このようなスパイスを足してみましょう。
・しょうがチューブ
・ニンニクチューブ
・カレー粉
以上のスパイスは、どんな家にもあるものです。あまり凝らなくても、おいしい味付けができます。

野菜の味付け

@susumeryoko on Instagram: “☀︎ おはようございます。 今日の#朝ごはん 。 年末年始の暴飲暴食に備えて 焼き豆腐のサラダ。 ・ 会社でもらった赤い大根が シャキシャキで美味しい。 今日で仕事納めなので 1日頑張ろう。 ・ #instafood #food #サラダ #朝食 #ワンプレート…”
instagram.com

家に野菜がたっぷりあったときには、サラダを作ってみましょう。家にドレッシングがなかったとしても、ある程度の調味料が揃っていればドレッシングを手作りすることができます。

簡単サラダになるドレッシング

オリーブオイル、梅肉、ニンニクチューブ、塩、胡椒

★T0mm0★ on Instagram: “昨日は クリスマスイブ~🎄✨ 1ちゃん特製の クリスマスディナー❤ おいしかったよ~☺️☺️☺️ ありがと~✨✨ ・ ・ アヒージョも ローストビーフも いちごタルトも うまか~💕 ・ #クリスマス #メリクリ #ディナー #いちごタルトうます #アヒージョ #サラダ…”
instagram.com

オリーブオイルに代わって、ごま油をドレッシングのベースにしても良いでしょう。お好みでニンニクや梅肉、大葉のチューブなどを少し足すことによって、深みのあるドレッシングに変身します。市販のドレッシングを常備している人も多いですが、たまに違う味付けにしたい時には、こんな味付けがおすすめです。

オリーブオイル、塩、胡椒

ゆちこ on Instagram: “✍ . 美しい もはやアートの領域。  愛媛県「田口みかん園」さんの🍊が入った畑のサラダ。みかんの果汁がとってもジューシーで果肉がぷりぷり◎  #ゆちこの東京グルメ✍ #東京グルメ #三越前 #ラボンヌターブル #ガストロノミー #ランチ #サラダ #labonnetable…”
instagram.com

どんな味付けがいいかわからないときには、オリーブオイルに塩胡椒というベーシックなドレッシングを作ってみましょう。オリーブオイルは高価なものであるほど、深みが増しておいしいです。最近はオリーブオイルもバジル風味やレモン風味など様々なフレーバーが売られています。いろんなオリーブオイルでサラダをおいしく食べてみましょう。

冷蔵庫の余り物でパパッと作れたら、いいオンナ認定!

みか on Instagram: “こんばんは🌝 * おうちごはんはじめは * ・常陸牛サーロインステーキ ・野菜グリルとサラダ ・豆腐となめこ、小松菜の味噌汁 ・ごはん *  茨城に住んでる妹夫婦が帰省の時 退院祝いにと常陸牛のサーロインを 持ってきてくれました。 今日自宅に戻り開けてみたら…”
instagram.com

冷蔵庫の余り物でおいしい料理が作れたら、突然手料理を振舞うことになっても焦らなくて済みますよね。こんな味付けのレパートリーを持っておけば、安心です。日頃から冷蔵庫の余りもので、簡単に料理を作る練習をしておきましょう。

記事に関するお問い合わせ