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新生活から新しい自分に!悪い習慣とサヨナラ&良い習慣を身につける13ステップ

ライフスタイル

悪い習慣ってついやっちゃう…

新生活から良い習慣を始めたい!

ついやってしまっている、悪い習慣はありませんか?夜更かししたり、食べ過ぎたり、スマホを見過ぎたり…しかもクセになっていると、断ち切るのがなかなか難しい!

Photo by Kinga Cichewicz / Unsplash

新生活は気持ちのいいスタートを切りたいところ。悪い習慣は良い習慣に変えてしまえばいいのです。そこで、悪い習慣をやめて、良い習慣に変えていくための、13ステップを解説していきます。

悪い習慣ってどんなもの?まずは自己分析

①「やめたい習慣+きっかけ」を書き出す

まずどうして悪い習慣を続けてしまうのか、自分を知ることから始めましょう。1週間ほどは自己分析。「これやっちゃったな」と思う悪い習慣があれば書き出して、タイミングやきっかけなども記しておきましょう。

Photo by Neven Krcmarek / Unsplash

箇条書きだとわかりやすいです。書き出すのはノートやスマホのメモなど、なんでもOK。「またやっちゃった…」と罪悪感を抱く必要はありません。失敗だと感じることも、自分を知るきっかけになるので、そのまま書き出しましょう。

②ジャンル分けをする

書き出した「悪い習慣」をジャンル分けして、整理します。悪い習慣が結果的にどんな悪影響を及ぼしているのか考えるのが、ジャンル分けのコツです。たとえば…

・「スマホの見過ぎ」「夜更かし」→健康・夜の過ごし方
・「食べ過ぎ」「運動をサボる」→ダイエット
・「自分の意見が言えない」「相手に尽くしすぎる」→恋愛

Westend61 / Getty Images

スマホを見過ぎてしまい、さらに夜更かしもしてしまうなら、寝不足になり健康に悪影響ですよね。同じ健康でも、食べ過ぎや運動不足はダイエットに関わること。このように、ジャンルを細かく分けましょう。

③優先順位を決めて、1ジャンルに絞る

いくつかに分けたジャンルに優先順位をつけましょう。先ほどの「健康・ダイエット・恋愛」で想定した例だと…

・健康:「仕事でのパフォーマンスを上げたいから、新生活から夜更かしはやめたい」
・ダイエット:「水着を着る夏までに痩せたい!」
・恋愛:「結婚や恋愛はしたいけど、急がないかな」

bymuratdeniz / Getty Images

この場合、優先順位は「1位:健康、2位:ダイエット、3位:恋愛」となります。悪い習慣をいっぺんにやめようとしても続かないので、まずは優先順位の高い1つのジャンルだけに絞って取り組みましょう。

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