無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1日で終わらせる!大掃除にあると役立つ道具&やることリスト

年の瀬もいよいよ押し迫ってきました。この時期になると、気になるのが大掃除。「少しでもキレイな家で新年を迎えたい!」という人のために、大掃除を楽にする便利な道具を、暮らしスタイリストとして料理をはじめ家事全般の情報を日々発信されている河野真希さんにピックアップしてもらいました。

ライフスタイル

年の瀬もいよいよ押し迫ってきました。この時期になると、気になるのが大掃除。「少しでもキレイな家で新年を迎えたい!」という人のために、大掃除を楽にする便利な道具を、暮らしスタイリストとして料理を始め家事全般の情報を日々発信されている河野真希さんにピックアップしてもらいました。

また、それらの道具を使い、水回りを中心に一日で終わらせるための「大掃除やることリスト」も合わせてご紹介します。

大掃除にあると役立つ便利な道具5選

1:スクイージー

窓ガラスの掃除が一気にラクになるアイテムがスクイージー。これがあれば、窓ガラスをゴシゴシこする必要がありません。ガラス用洗剤を窓全体に吹きつけ、スクイージーを窓の上から下へ滑らせていくだけ。窓のサッシ部分に溜まった洗剤を拭き取るだけで、あとは乾拭きも不要です。

2:酸素系漂白剤

漂白・除菌効果が高く、洗濯にも掃除にも使える粉末の酸素系漂白剤。中でもオキシクリーンは、「オキシ漬け」という言葉が生まれるほど、汚れによく効くと人気です。

水回りの汚れに強く、酸素系漂白剤を水に溶き、そこにつけ置きしておくだけで、頑固な汚れも簡単に落とせる場合があります。ただし、ステンレス以外の金属製品(アルミや銅)には使えませんので、注意してください。

3:アルコール除菌スプレー

キッチンの掃除におすすめなのがアルコール除菌スプレー。アルコールは油に馴染みやすいので、軽い汚れであれば、シュッと吹きつけて拭き取るだけでOK。除菌もできるので、同時にカビ対策も完了します。おすすめは「パストリーゼ77」。

食器や食品にも使えるので、万が一掃除中に食べ物にかかってしまっても心配ありません。小さなお子さんやペットがいるおうちのお掃除にもぴったり。

4:メラミンスポンジ

メラミンスポンジには研磨作用があり、油汚れや水垢、茶渋などの頑固な汚れも洗剤なしで落とせます。汚れ落ちのよさはもちろん、洗剤残りなどを心配せずにすむのが便利です。水をたっぷりと含ませて使いましょう。なお、木やプラスチックなどの柔らかい素材や、コーディング加工やくもり止め加工がされているガラスや鏡などにも使えません。

5:マイクロファイバークロス

記事に関するお問い合わせ
オリジナルサイトで続きを読む