無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旅の荷物は最小限に♡旅上手なミニマリストに学ぶ荷作りテク

1泊2日の小旅行でも長期間の連休を使った休暇でも、荷造りは最小限に収めたいですよね。そこで旅上手なミニマリストさんから、荷造りのテクニックを学びましょう♡

2019年1月
旅行・おでかけ

旅の荷物は最小限に収めるべし

旅行に行く前、スーツケースにあれもこれも詰め込んで結局すごく重くなってしまった経験はありませんか?旅に出るときの荷造りは最小限にコンパクトに納めたいものですよね。

旅上手さんたちは、必要な物を最小限で収めて上手に荷造りをしています。必要以上に重たくて大きな荷物は、旅の最中に煩わしいだけ。そこで旅上手さんが行っている荷造りのテクニックをご紹介します♡

項目別に仕分ける

𝓨𝒖𝒌𝒊𝒄𝒐 on Instagram: “✈︎✈︎ 夏の疲れが溢れ出て 急遽決まった家族旅行はソウルへ✈︎ まだまだ完全なる関空の復旧にはほど遠いですが 本当に感謝感謝の旅でした 格安予算だったため Wi-Fiオンリーはなかなか繋がらず 色々と ご心配おかけしてすいませんでした𓅼 肉ときどきカフェな旅だったので…”
instagram.com

荷造りする時には洋服・洗面道具・携帯周辺機器…のように、それぞれの項目別に袋分けして仕舞うのがお勧めです。スーツケースや旅行バッグに収納しやすくなり、何がどこにあるのか一目で把握することができます。

𝓨𝒖𝒌𝒊𝒄𝒐 on Instagram: “𝒔𝒆𝒐𝒖𝒍 𝒕𝒓𝒊𝒑 ソウル弾丸の旅は 始発✈️からの最終✈️のため 帰りはJR最終に駆け込みセーフ こんな旅だったから手荷物のみ 究極に軽くして 減らしたけれど まもなくピーチは手荷物2個まで7kgに🍑 機内預けしないと ツライな𓄹𓄹…”
instagram.com

旅行バッグの中が整頓されていないと、ついつい必要のない物まで仕舞い込んでしまいます。まずは荷物をきちんと整理できるようアイテム毎に小分けして収納をしてみましょう。

そのまま旅先のクローゼットへ収納できる

YURI on Instagram: “. おはようございます😊 . トラベルポーチの6点セットを買いました👙💕 . 試しにタオル入れてみましたが結構な量が余裕で入るので パッキングに使ってみます😊🙏 . 心配性なので荷物がやたら多い私です☹️💦 . ポーチセットは送料無料の580円😂🙏💕安すぎ😂💕…”
instagram.com

洋服も下着やトップス・ボトムスと分けて納めると、さらに把握が簡単なうえに、旅行用の仕分けケースなどを使えば、そのまま旅行先のクローゼットに収納することができます。

もちろんシワになりにくい素材の洋服選びや、畳み方で限られたスペースを有意義に使用するのも旅上手さんのテクニック。動画を見て、荷造りをする際の畳み方の参考にしてみましょう♡

パラグライダークロスたためる仕分けケース

無印良品

¥ 1,090

スーツケースの中をスッキリ整頓してくれる仕分けケース。シンプルなデザインととても軽い素材でできていて、使わない時にはコンパクトにたたんで収納することができます。

商品詳細
パラグライダークロスたためる仕分けケース
www.muji.net
商品詳細

スキンケア用品は詰め替える

Karina on Instagram: “. インテリアに馴染むラベリングのコツ❤︎ . 我が家のラベルは全てピータッチでつくっています (お洒落な自作ラベルに憧れるけど、私に作る力量はないww) . でもでも!お洒落なラベルシールが作れなくても!!(;▽;) サクッと作れるピータッチで…”
instagram.com

普段使っているスキンケアコスメをそのまま荷物に入れてしまうと、それだけでかなりの重量になってしまいます。そのためトラベルキットを使用したり、スキンケア用品を詰め替えて持っていくのがお勧めです。

✩mikarin✩ on Instagram: “Seria トラベルセット■□ モノトーンでシンプル 年末年始お出かけに便利♡...*゜ちょっとそこまでのスーパー銭湯でも役にたってます♡...*゜ ☆ ガラスアトマイザーも私は必需品 大好きなWHITE MUSK 入れて持ち歩いてます.+*:゚+。.☆ ☆…”
instagram.com

大きくかさばる物ほど、コンパクトに持ち歩くのが旅上手のポイントです。またトラベルキットのサイズなら、海外旅行で機内に持ち込むこともできます。

使える!コンタクトレンズケース

Ayaco   ✂︎ ショートヘアのアレンジ動画 ✂︎ on Instagram: “✴︎2018 スタメンコスメ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ RMK リクイドファンデーション  ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 軽い、ツヤ、崩れにくい。 季節の変わり目とかは 別のものを使う事もあるけど 私的にはやっぱりこれがベスト👏 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ…”
instagram.com

コスメの試供品を旅行用にストックしていても、いつも全てのアイテムがそろっているわけではありませんよね。特にファンデーションやメイク下地などは試供品をゲットしにくくて、詰め替えも難しいアイテムです。

そんなアイテムを詰め替えるのに最適なのがコンタクトレンズケースです。数日使い切る量を詰め替えるのにちょうどいいサイズ感で、液漏れする心配もなく、ポーチにスッキリ収まります。

超優秀♡ジッパー付きバッグ

化粧水を浸したコットンをジッパー付きバッグに入れて持ち運ぶのもお勧めです。数日であれば化粧水が乾燥することはないので、短期間の旅行など、荷物を特に減らしたいに実践したいテクニックです。

旅行でも使えるエコバッグ

旅行先でたくさんお土産を買ってしまって、スーツケースに入りきらない!なんて困った状況に陥ったことはありませんか?けれど、旅行先でお土産を買うのを諦めてしまうのはとても残念ですよね。

もしものためにスーツケースに入れておきたいのが、旅行用のエコバッグです。小さくたたんでスーツケースに入れておけば、スーツケースを閉められないほどお土産を買ってしまっても、荷物を分けて即解決です!

ボストン型のエコバッグなら宅配サービスを使うこともできるので、ぜひスーツケースの中に入れておきたいアイテムです。

パラグライダークロス 収納袋付き たためるボストンバッグ

無印良品

¥ 4,990

小さくたたんで持ち運べるボストンバッグ。旅行中に荷物が増えてしまったときなどに大活躍します。スーツケースのキャリーバーにもかけられます。

商品詳細
パラグライダークロス 収納袋付き たためるボストンバッグ
www.muji.net
商品詳細

荷造り上手で旅上手♡

いかがでしたか?旅行の荷物がシンプルで軽くなれば、もっと旅行が楽しめるようになるはずです。ぜひ参考にしてみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ