無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ひざ、手首足首をもっとラクに!関節痛をケアする不調解消エクササイズ

使わなすぎや反対の使い過ぎ、または正しくない使い方によって起こる股関節、ひざや、手首&足首など関節痛。病院に行くほどではないけれど、慢性的な痛みで行動が制限されたり、小さなガマンを強いられたり…。そんな関節の痛みを予防・解消するエクササイズをパーソナルトレーナーの八木知美さんに教えてもらいました。

八木 知美

ライフスタイル

固くなった関節をリリースしてほぐす

痛みが出る関節は、固くなって動きが悪くなっていることが多いもの。気持ちよくほぐして可動域を広げ、しなやかに動かせるように戻してあげましょう。

「自分の体重を利用しておこなえばOK。体からよけいな力を抜いて、リラックスしておこなうのがポイントです」(パーソナルトレーナー・八木知美さん)

関節痛を解消するエクササイズ、2種類をご紹介します。

手首足首をやわらかくする「手足ブラブラ」

やり方はこちら!

《やり方》

【1】仰向けに寝てひざを立てる

床に仰向けに寝て、両ひざを立てる。両手は体の横に自然に伸ばしておく。

【2】両手・両足をブラブラさせる

両手・両足を天井に向かって伸ばし、手首と足首をブラブラと揺らす。気持ちのいい範囲で好きなだけやってOK。

<Point>
手足を伸ばす際はピンと伸ばさず、適度に脱力して。

腰や股関をほぐす「骨盤揺らし」

やり方はこちら!

《やり方》

【1】仰向けに寝て両手を広げる

床に仰向けに寝てひざを立て、腰幅の1.5倍くらいに脚を開く。両手は左右に平行に広げる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ