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年末年始の食べ過ぎをリセット!ヘルシーお鍋10選

クリスマス・忘年会・お正月…。年末年始は食べたり飲んだりする機会が多く、そろそろダイエットしなきゃマズイ!と感じている方も多いのではないでしょうか・そんな時は、ヘルシーなお鍋でおいしく健康的に食べ過ぎた体をリセットしましょう♡

2019年1月
レシピ

飲みすぎ・食べ過ぎた年末年始…

クリスマスから始まり、忘年会、新年会、お正月…。年末年始はみんなで食べたり飲んだりする機会が多い時期です。気をつけていても、誘惑に負けて気がついたら体重が大変なことに、とお悩みを抱えている方に朗報です。

今回は、そろそろ元の体重に戻そうと思っている方必見の、ヘルシーなお鍋のレシピをご紹介します。増えた分は早めにリセットした方が元に戻りやすいので、ぜひ参考にしてみてください。

たくさん食べても◎ヘルシー食材のお鍋

①ささ身のヘルシー鍋

erecipe.woman.excite.co.jp

ダイエット中には欠かせない、高タンパク低カロリーの鶏ささ身を使ったお鍋。シンプルな和風の味付けなので、一味や柚子で味に変化をつけるのがオススメです。

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②ヘルシーキノコ鍋

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色々な種類のキノコを入れることで旨みがアップします。キノコは罪悪感なく、たくさん食べられるのも嬉しいポイント。食物繊維も豊富なので、お通じ改善にも役立ちます。

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③鶏肉ときのこのうまだし鍋

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少ない材料でサッと作れるお手軽レシピ。鶏肉の旨味ときのこの出汁が相性抜群です。使うきのこによって風味や食感が変わるので、お好きなきのこでカスタマイズしてみましょう。最後に豆苗を加えることで、彩りが鮮やかになります。

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④豚バラごぼうと豆腐のスープ鍋

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食物繊維を含んだゴボウは、食べやすくピーラーで削ぐことで、たくさんの量が食べられるのはもちろん、出汁がしっかり染み込んでトロトロに仕上がりに。ごま油とにんにくの香りが豆腐やごぼうの素材の味を引き立てます。

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⑤ふわふわ鶏団子ともやしの味噌鍋

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お豆腐入りの鶏団子は、お財布にもダイエットにも嬉しい一石二鳥のレシピ。ヘルシーかつふわふわな食感を楽しむことができます。お好みでラー油やごま油をかけると美味しさUP。

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見た目も可愛い♡ミルフィーユ鍋

⑥豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

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豚肉と白菜があればできる、王道のミルフィーユ鍋。シンプルだけれど飽きのこない味わいです。漬けダレには大根おろしを入れてサッパリと頂きましょう。

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⑦大根のミルフィーユ鍋

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スライス大根&大根おろしの、大根づくしのお鍋。お鍋の底には白菜も敷いてあるので、とにかくお野菜をたくさん食べたい方におすすめの一品です。野菜本来の旨味に、ごま油のコクが加わって奥行きのある味わいに仕上がります。

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たまには気分を変えて♡和風以外のお鍋

⑧スンドゥブ鍋

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体がぽかぽかと温まる、ピリ辛のスンドゥブ鍋。豆腐をたっぷりと入れれば、ヘルシーなのに満足感もアップします。味付けがしっかりとしているので、食べごたえ満点です。

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⑨鶏肉と水菜のオリーブオイル鍋

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レモンとオリーブオイルで、風味豊かな洋風のお鍋が出来上がります。レモンの爽やかな香りが、年末年始の疲れた胃袋をリフレッシュ。大根と人参を薄切りにすることで、短い時間でもしっかりと火が通ります。

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⑩タラのトマトオリーブオイル鍋

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タラの旨みがギュッと詰まった、ブイヤベース風のお鍋。良質なタンパク質を多く含む白身魚は、ダイエットに役立つ食材の一つです。だし汁まで余すことなく頂けば、スープに染み出た栄養素もしっかり摂れます。さっぱり鍋では物足りない方におすすめしたい一品です。

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美味しく健康的にリセットしよう

Akari Haruyama on Instagram: “* * 遅く帰った夜はあったかお鍋 下味冷凍で美味しさ長持ち★即席鶏肉団子のきりたんぽ鍋 * * こんばんはー♪ メリークリスマス! ってもう終わりましたね💦 * 我が家は22日にみなとみらいで軽いフレンチをいただきました🍽 が‼️ 旦那さん、これじゃあ足りないと駄々をこね…”
instagram.com

煮込むだけで簡単に出来て、野菜もタンパク質もバランスよく摂れるお鍋は、健康的にリセットするのにはピッタリのメニューです。増えた体重は早めにリセットしましょう♡

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