無料の会員登録をすると
お気に入りができます

余った白菜を救出!「とろとろ白菜麻婆」 #今週の作り置き

レシピ

■作り置きレシピ「白菜麻婆」

【材料】
白菜 1/4個
豚ひき肉 180g
長ねぎ 5㎝
しょうが ひとかけ
にんにく ひとかけ
◎みそ 大さじ1.5
◎みりん 大さじ1.5
◎豆板醤 大さじ1/2
◎しょうゆ 大さじ1/2
◎砂糖 小さじ1
◎鶏がらスープの素 小さじ1
片栗粉 大さじ2
ごま油 適量

【作り方】
下準備
・白菜は1㎝幅に刻む。
・長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
・◎の調味料は混ぜ合わせておく。

(1)フライパンにごま油を熱し、長ねぎ、にんにく、しょうがを炒める。香りが立ったら豚ひき肉も加えて炒める。
(2)肉の色が変わったら白菜を加え、ふたをして10~15分、白菜がくたっとするまで蒸し煮する。
(3)ふたをとり、合わせ調味料を加えて混ぜる。片栗粉を同量の水で溶き(水溶き片栗粉)、回し入れてとろみをつけたらできあがり。

ポイント
・白菜はクタクタになるまでじっくり蒸し煮するのがポイントです。火加減は弱火~弱めの中火程度。
・保存している間に水分が出てゆるくなりやすいので、しっかりめにとろみをつけておくといいです。
・食べるときに山椒をふると、さらにおいしいです!

このレシピのポイントは、なんといっても大量の白菜!!
蒸し煮する前は山盛りですが、じっくり加熱することでクタクタに、さらに肉汁のうまみを吸っておいしくなります。

忙しい年末には、これをご飯にのせるだけの白菜麻婆丼もおすすめですよ。

白菜の栄養としては、カリウムやビタミンCが豊富です。
カリウムは高血圧の予防や改善に効果があり、ビタミンCは美肌効果や免疫力をアップして風邪の予防に効果があります。

見た目はボリューミーな一品ですが、白菜がメインなので意外に低カロリーです。

おかずや丼にしたり、麺類にのせてもおいしいので、ぜひ冷蔵庫に余った白菜を救出して作ってみてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ