無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ヘルシーで高たんぱく質! 腸活にもおすすめ。鶏むね肉を使った簡単レシピ3つ

レシピ

電子レンジで調理簡単!「むね肉のキムチよだれ鶏」

<材料 1人分>

・鶏むね肉 1枚
・キムチ 80g
・小ねぎ 1本
(A)
・塩 小さじ1/4
・砂糖 小さじ1/4
・酒 大さじ2
(B)
・鶏のゆで汁 小さじ2
・酢 大さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・ラー油 お好みの量

<作り方>

1.鶏むね肉の皮をそぎ、フォークで10か所ほど穴をあける。耐熱皿に入れて(A)と一緒にもみこみ、10分ほどなじませる。
2.(1)にラップをふんわりとかけて、電子レンジ(600W)で3分ほど温める。3分後、ひっくり返して、再度2分ほど温め、そのまま庫内で3分ほどおく。
3.キムチは細かくざく切りにする。小ねぎは小口切りにする。(2)の鶏肉は粗熱がとれたら、薄切りにする。
4.器に鶏肉、キムチ、小ねぎをもって、(B)のタレをまわしかける。

高たんぱく質&疲労回復にもおすすめ「鶏むね肉の梅ポン酢マリネ」

<材料 1〜2人分>

・鶏むね肉 1枚
・塩 砂糖 各少々
・片栗粉 小さじ2
・オリーブオイル 大さじ2
・小ねぎ(小口切り) お好み
(A)
・ポン酢 大さじ4
・梅干し(種をとり、身をみじん切り) 1個

<作り方>

1.鶏むね肉は皮をとり、写真のように、高さが均等になるように観音開きにする。
※こうすると、炒める時間が短くなります。
2.そぎ切りにし、袋などに塩、砂糖ともみ込み、片栗粉を入れて再度もみ込みます。
※塩と砂糖で中の鶏肉の水分を逃さないようにし、片栗粉で保水します。パサつきやすい、むね肉ですが、このように処理するとよいです。
3.フライパンにオリーブオイルをひき、中火で(2)の鶏肉の両面を焼き、器に(A)と合わせて、5分ほど浸す。食べる際は、小ねぎを散らしても◎

しっとりやわらかい!「鶏むね肉deトマトタンドリーチキン風」

<材料 1〜2人分>

・鶏むね肉(削ぎ切り) 1枚
・オリーブオイル 大さじ1/2
・トマト(縦4等分に切る) 6個
(A)
・すりおろししょうが 小さじ1
・無糖ヨーグルト 大さじ3
・ケチャップ 大さじ1
・みそ 大さじ1
・カレー粉 小さじ1

<作り方>

1.ボウルに鶏むね肉と(A)を入れてもみ込み、20分ほど味をなじませる。
2.フライパンにオイルをひき、弱めの中火で(1)を両面焼く。
3.(2)に火が通ったら、トマトを加えて、サッと和え炒める。

いかがでしたか。
あと一品欲しいときに、鶏むね肉はアレンジ豊富でご飯のおかずにピッタリ! 鶏むね肉をもっとおいしく食べる料理のコツも紹介しているので、ぜひ、試してみてください。

FYTTEには、ほかにもいろんなレシピが載っています。
ぜひ、参考にしてみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ