無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大掃除のついでに一掃!新年に向けてコスメも断捨離してみませんか?

師走と言うだけあって、年末はバタバタと忙しくなります。恒例の大掃除もこの時期ならでは。そんな絶好のタイミングに乗っかって、日々お世話になっているコスメたちも整理しませんか?断捨離しながら、新たな自分の好みに気付けるかもしれませんよ♡

メイク

気づいたら溜まりに溜まったコスメたち…年末に断捨離しません?

普段手を抜きがちな場所まで隅々きれいに掃除して、すっきりとした気持ちで新年を迎えようとしているそこのあなた…大事なところの掃除を忘れちゃいないですか⁉︎

そこはどこかというとコスメポーチやドレッサーの中。一年のうちに買った数々のコスメ、気付いたら常に奥の方に眠らせてしまっているものや、今となっては一体なんでこれを買ったのかよく思い出せない!なんてものもあったり。

編集部メンバーのコスメ、断捨離しました。

今回は、とある編集部メンバーのコスメを断捨離。最初に結果を伝えると、およそ二分の一になりました!もともとすごく多いわけではないですが、それでもやっぱり使うものと使わないものがあったみたい。

そんなわけで年末大掃除のタイミングにこそおすすめなコスメ断捨離。決心さえあれば意外とサクッとできてしまうので、ここは一緒に気持ち新たに一月を迎える準備をしましょう♡

コスメ断捨離のこんなところがいいんです

いくらかわいいコスメとはいえ、使わないものがいくつもあるのはなんだかすっきりしないですし、お気に入りのアイテムを厳選して持っていた方がメイクの効率がアップすると思いませんか?

断捨離をしている人によると、「自分がどんな色が好きか改めてわかるいい機会」「ドレッサーがすっきりして気持ち良い!」「足りないものが分かるので無駄な買い物がなくなる気がする」…などなど、プラスな意見がもりもり出てきました!

今まで断捨離をやったことがない人でも見極めポイントが分かるようにまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

いざ、断捨離!

コスメ断捨離の基準となるのはこの3つ。いずれも「そりゃそうだ!」と言いたくなってしまうものばかりかもしれませんが、わかっていても「また使うかもしれないし…」とどんどん溜まっていってしまう、と言うパターンが多いんですよ。

①その年買ったけど使わなかったもの

春夏・秋冬に合わせて新作が出ることの多いデパートコスメ。毎回毎回かわいいものが出てしまうとついつい手が伸びてしまう…。さらにドラッグストアやバラエティショップで売っているコスメも、口コミがいいと気軽にポンポン買ってしまいまいがち。

そのときは新しいコスメを買った幸福感で満たされるものの、結局いつものやつしか使わないという悲しい現実。買ったもののあまり使わなかったアイテムは思い切って断捨離してしまいましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ