無料の会員登録をすると
お気に入りができます

思い出の写真をインテリアの一部に♡フォトフレームのDIYアイデア6選

大切な写真をいつでも眺められるように、お部屋に飾っておきませんか?お洒落な手作りフレームに入れておけば、インテリアの一部としても楽しめますよ。そこで今回は、フォトフレームのDIYアイデアをご紹介します。

2019年1月
DIY

大切な写真をお洒落に飾りたい♡

www.pexels.com

大切な写真をいつでも眺められるように、フォトフレームを用意しておきませんか?もちろんお店で買うこともできますが、手作りならさらに愛着が湧きますよ。早速詳しい作り方をチェックしてみましょう。

①マスキングテープ

貼るだけなのに可愛い♡

creon-diy.jp

一番簡単で可愛いのが、フレームにマスキングテープを貼っただけのアレンジです。テープの色や柄を写真の色合いや雰囲気に合わせると、簡単なのにセンス良く見えますよ。

マスキングテープでアレンジ!フォトフレーム

②紙ストロー

軽いから高い所に吊るしても安心!

creon-diy.jp

紙ストローをリメイクしたフレームはとっても軽いので、落ちても壊れたり写真が傷つく心配がありません。壁にあるフックはもちろん、こちらのようにコルクボードなどに飾っても素敵ですね。

creon-diy.jp

まずは2本の紙ストローにそれぞれ切れ目を入れて、写真を挟めるようにします。さらにどちらか1本に穴を2ヶ所あけて紐やリボンを通すと、お好きな場所に吊るして飾っておくことができますよ。

紙ストローで写真を飾る!

③シェルフレーク

キラキラフレームで存在感UP!

creon-diy.jp

特に気に入っている写真は、一番目立つように華やかにしておきましょう。100均のネイル用品コーナーにあるシェルフレークを振りかければ、シンプルなフレームがキラキラアイテムに変身します。

creon-diy.jp

接着剤をフレーム部分に薄く塗り、シェルフレークを振りかけてくださいね。フレームをシェルと同じような色に塗っておくと、剥がれても目立ちにくなるので長く使えます。

フォトフレームアレンジ

④金網

ナチュラル系インテリアに合う簡単アレンジ

creon-diy.jp

少し個性的なフォルムのフォトフレームは、料理に使う金網をリメイクしたもの。こちらのレシピではホームセンターの金網を使用していますが、100均でも手に入りますよ。

creon-diy.jp

金網だけでは少し寂しいので、周りに麻紐を結び付けます。壁に掛けるための輪も作っておいてくださいね。さらに木製ピンチで写真を挟めば、ナチュラルで可愛いフレームのできあがりです。

簡単チェンジ♡金網フォトフレーム

⑤ワイヤー

華奢な雰囲気がエレガント♡

creon-diy.jp

ワイヤーを曲げて作った華奢なフレームは、エレガントな雰囲気のお部屋にぴったりです。主張し過ぎないデザインなので、お気に入りの写真が引き立ちますよ。

creon-diy.jp

ワイヤーを綺麗な丸い形にするのは難易度高めですが、太めのペンなどに巻きつけると失敗しにくくなります。両端が飛び出ていると肌を傷つける恐れがあるので、内側にくるように曲げておいてくださいね。

ワイヤーフォトフレーム♡

⑥ベニヤ板

薄い板なら意外と簡単♡

creon-diy.jp

本格的なDIYに挑戦したいときは、ベニヤ板でフレームを作ってみてはいかがでしょう?大きさは自由に調節できるので、市販のものにはないサイズの写真も飾れるようになりますよ。

creon-diy.jp

長方形の板とコの字の板を重ねて、その上に4本のパーツを貼り合わせたフレーム部分を乗せましょう。薄めの板ならカッターでも切れるので、のこぎりを用意しなくても大丈夫です。

思い出を閉じ込めよう!ベニヤで作るカードフレーム

ずっと眺めていたいから♡

お気に入りの写真を手作りのフレームで飾れば、さらに愛着が湧いて毎日眺めたくなりますよ。ぜひ、お部屋の雰囲気に合うものを作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ