無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ロングよりむずい「ボブ巻き」...こうすれば可愛くなれる!コツを解説♡

扱いやすい長さの「ボブ」。一方で、コテやアイロンを使うには少し長さが足りないと感じている人も多いよう。「巻くのが難しい」という声もちらほら。そこで、ボブさんだからこそ可愛くキマる“巻き髪”をレクチャーしたいと思います!

2019年1月
ヘアスタイル

このレングスだからイイ♡

エアリーなニュアンスも大人可愛くキマるし、タイトにすればマニッシュにもなる。長すぎず短すぎずの後れ毛が色っぽいまとめ髪を楽しめるのも、ボブさんの特権。雑誌やテレビを見ていても“ボブ”にシフトする女優さんが増えましたよね。

marissa on Instagram: “gm...
・
・
・
new hair color @alt_morit ・
・
・
・
・
#カラー#ヘアカラー#ハイトーン#外国人風カラー#ブリーチ#ボブ”
instagram.com

ところが、この扱いやすいレングスがゆえ、巻き髪が難しいという声も。挟める範囲が少なく、思うようにカールできない、必死に挟んで火傷をしてしまった…そんな人も多いみたいです。

ボブデザイナー 日野達也 表参道 on Instagram: “いつだって可愛くいれるようなヘアスタイルをご提案させて頂きます✂︎ hairmake&photo @tatsuyahino  model @___rukaishikawa . . 最近 @onlyminerals のパワーストーンファンデーションがお気に入り👌 . .…”
instagram.com

でも実は、ちょっとしたコツで“ボブさんならでは”の大人可愛い巻き髪が簡単にできるんです!不器用さんでも、コツさえつかめば大丈夫。早速、このレングスを活かした、こなれ感あふれるスタイルをご紹介していきましょう!

ボブだから似合う「外ハネ」

外ハネ巻き

Manato.Sato✂︎ on Instagram: “ミルクティーベージュ✨✨ 最近ベージュが大人気☻ ・ ・ ⚫︎大切な髪の毛を守る為に⚫︎ 縮毛やストレートが残ってる方はブリーチ施術、及びカラーをしない方針です。黒染め、ほぼ黒に近いオシャレ染めがあると希望の色に出来ない場合があります。心配な方は予約前にDMを頂けたらと思います…”
instagram.com

ボブといえば「外ハネ」ですよね。くるんとハネ上がるようなカールは今風ではありません。ロカリ世代の外ハネは、風に吹かれたような"パサッ"としたエアリーな質感に仕上げるのがポイントです。

instagram.com

ストレートアイロンを使う場合、両手でアイロンをもって滑らします。毛先2cmのあたりで、ポキンと折るように手首を返します。全体を同じように巻いたあと、毛を散らすようにしながらオイルをなじませます。

instagram.com

コテを使う場合は、手首を返さずにスーッと滑らすだけでOK。くるっと跳ね上げないのがポイントです。綺麗に仕上げるコツは、コテのパネルが下にくる状態で挟むこと。途中で止めず、なめらかに滑らせます。

フェザーカール

Manato.Sato✂︎ on Instagram: “beige✨✨ ・ 秋っぽく少しカーキーにしてあります・ ⚫︎大切な髪の毛を守る為に⚫︎ 縮毛やストレートが残ってる方はブリーチ施術、及びカラーをしない方針です。黒染め、ほぼ黒に近いオシャレ染めがあると希望の色に出来ない場合があります。心配な方は予約前にDMを頂けたらと思います…”
instagram.com

いつもの外ハネに飽きたら、ぜひ試してほしいアレンジがこちら。鳥の羽のような軽いニュアンスに仕上げるので、グッと大人っぽさがアップします。最大のポイントは、コテを斜めに使うこと。

instagram.com

左右それぞれを髪を後ろに流すように巻きましょう。後ろの髪は外ハネで仕上げます。3段に分けて巻いていきますが、一番上の段だけコテを2回転させます。軽さを出すため、コテをはずしたらすぐにほぐしておきます。

記事に関するお問い合わせ