無料の会員登録をすると
お気に入りができます

プレ花嫁さんに教えたい♡2019年、入籍に最強な“吉日”ベスト3

恋愛・結婚

2019年の花嫁さんへ♡

大好きな彼との結婚が決まったら、まずは入籍日を決めなくちゃいけません。せっかくなら良い日に新たな生活をスタートさせたいですよね。そこで今回は2019年、入籍にピッタリな日取りをご紹介します。

“吉日”っていつの事?

普段、暦を気にして生活している人は少ないと思います。でも大切な入籍日や挙式の日ぐらいは、チェックしますよね。有名な“吉日”と言えば「大安」。でもこの「大安」は入籍日という観点から見ると第3位。

あまり聞き覚えはないかと思いますが、暦にはいろいろあって第2位の“吉日”は「一粒万倍日」、そして第1位は「天赦日」と言われています。

「大安」って?

最も聞き覚えのあるであろう“吉日”は「大安」。この日は六曜の中で最も縁起が良い日とされ、1日を通して何をしても上手くいくとされています。

「一粒万倍日」って?

一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味から、何事を始めるにも良い日とされているんですよ。数が多く他の暦注と重なる事がよくあります。“吉日”と重なったら「一粒万倍日」の効果が倍増して、とっても良い日になるそうです。

「天赦日」って?

この日は、百神が天に昇り天が万物の罪を赦す日とされ、最上の大吉日!日本の暦の上で最上の“吉日”とされており、年に5~6回程しか訪れない貴重な日なんですよ。因みに2019年の「天赦日」は1/27、2/10、4/11、6/26、9/8、11/7、11/23の7回。

2019年の“吉日”はズバリこの日!

第3位 11月23日(土)

天の恩恵で万人が福を受けるという最上吉日でと言われる「天恩日」と「天赦日」が重なるこの日。入籍や何か始めるのにはとても縁起のいい日です。11月は挙式の人気シーズンでもあるので、もし同じ日に挙式もと考えているなら早めに行動して!

第2位 6月26日(水)

この日は「天赦日」と「一粒万倍日」が重なっている上、神事や祭礼、遷宮、祈願など神事に関して万事において吉とされている「神吉日」とも重なります。だから婚礼事にはピッタリ!平日だから挙式は難しくても婚姻届を出すぐらいなら出来そうですよね。

第1位 9月8日(日)

「天赦日」「一粒万倍日」「大安」が重なっている最高な日。しかも9月なので挙式を行うにはもってこいの季節です。ただ残念な事にこの日は、何事も上手くいかないとされる「不成就日」とも重なります。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

考え方はそれぞれですが、“吉日”だからと行って必ず上手くいくわけではありません。もちろんその逆も考えられます。なので、もし「不成就日」が気になる様であれば“吉日”だけに捉らわれず他の日にするのが良いかも。

2人にとっての“吉日”を見付けて♡

暦上、2019年最強の“吉日”をご紹介しました。ただ、この日にしたから絶対大丈夫!なんて事はありません。参考程度に思って、彼やご家族とよく話し合って下さいね。2人にとって最高の“吉日”が見付かりますように♡

記事に関するお問い合わせ