無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おみくじのルーツ・板橋区〈ときわ台天祖神社〉。ユニークな“歌占”を体験!

室町時代からの伝統をふまえた手順を踏む唯一無二のおみくじで人気の、東武東上線・ときわ台駅にある〈ときわ台天祖神社〉。オリジナルの“歌占”体験を、Hanako『幸せをよぶ、神社とお寺。』「「古くて新しい」唯一無二のおみくじを。ときわ台天祖神社」よりご紹介します。参拝後に楽しみたい、周辺のスイーツ情報も要チェック!

編集部 / Hanako編集部

旅行・おでかけ

駅前とは思えないほど深い緑と静けさに囲まれた〈ときわ台天祖神社〉。

「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」ほかをお祀りする。人が集えるギャラリー〈杜のまちや〉の運営や、境内入口にある民間の交番〈森の番所〉にも関わり、地域に開かれた神社を目指す。

おみくじのルーツ。オリジナルの“歌占”体験。

【STEP1】まずは心を込めて呪歌を唱える。

自分にふさわしい歌占を引くことができるように神様のご加護を祈り、写真の呪歌を1回唱えよう。

【STEP2】弓の弦に吊るされた短冊を1枚選ぶ。

弓から短冊を引く方法は室町時代と同じ。邪念を捨て、気持ちを集中させて1枚選んで。

【STEP3】自分が引いた神様を伝える。

選んだ短冊を開いて神様を巫女さんに伝えよう。ちなみに猿田彦神は行動力にすぐれた「導きの神」。

【STEP4】天祖神社歌占の16の神様たち。

ご祭神の天照大御神、月読命(つくよみのみこと)など歌占はイラスト入り。神様がぐっと身近に。

【STEP5】選んだ神様の歌占を授かる。

袋に入った歌占をいただく。歌占には神様にちなんだ和歌とその解釈による励ましのメッセージが。

【STEP6】神様からのお告げは大切なお守りに。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ