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年末年始に食べ過ぎたあなたに!15分以内で出来る「胃に優しいごはん」レシピ10選

ご馳走を食べる機会が多かった年末年始が過ぎ、そろそろ胃腸が疲れてきた…という方も多いはず。カロリー、塩分、糖分の多い食事が続くと、胃に負担がかかり体がダルくなりますよね。そんな体をリセットできるような、胃腸に優しいごはんのレシピをご紹介します。

2019年1月
レシピ

1月は胃も体も重い…

年末年始にパーティー料理やおせち料理など、ご馳走を食べる機会が多かったのではないでしょうか。美味しくて、楽しくてつい食べ過ぎてしまって気が付くと胃腸も体全体もなんだか重い…なんてことも。

負担がかかってしまった胃腸を労わるには、刺激が少なく消化のいい食事をすることが大切。休み明けにもしっかり動ける体になるためにおすすめの、胃に優しいレシピをたっぷりご紹介します。

胃に優しく染みわたるレシピ10選

年末年始に食べたガッツリとした食事によって、負担のかかってしまった胃をしっかり労わってあげましょう。栄養も摂れて消化の良い、体に優しいレシピをピックアップしました。

1.餅入りおろし汁

erecipe.woman.excite.co.jp

お正月に買ったお餅は余っていませんか?お餅も消費できて、大根おろし入りで胃腸にも優しい、温かいおろし汁です。腹持ちも良く消化にも良いので、朝ご飯にも良いですね。とろとろとした飲み心地も美味しいです。

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2.大根とショウガのスープ

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胃に優しいと言われている大根と、体を温めてくれる生姜の入った体が喜ぶスープのレシピです。胃にじんわり染みわたり、体がポカポカとしてくるので寒い朝にぜひどうぞ!

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3.卵ぞうすい

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小さい頃、風邪をひいた時にお母さんに作ってもらったという方も多いのでは?卵ぞうすいは、消化がいいので風邪気味の時や胃腸が疲れた時におすすめのメニューなんです。家にある材料ですぐ作れるのがポイント!

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4.鶏肉とキャベツのうま塩うどん

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うどんも消化が良い食材の一つ!そこに、胃腸に優しいキャベツと鶏肉が入った、これ一つで栄養も消化もバッチリなメニューです。味付けもシンプルな塩風味。あっさりなのに、旨味たっぷりのうどんです。

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5.ゆかり風味のおくらわかめ納豆

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おくら、わかめ、納豆のネバネバ食材で胃腸の調子を整えてくれて、栄養もバッチリの和え物。おくらは、レンジ加熱でOKで簡単調理なのも嬉しいポイントです。つるっと食べやすいので食欲のない時におすすめです。

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6.豆腐と鶏そぼろの卵とじ

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豆腐、玉子、鶏ひき肉の消化にもお財布にも優しい食材で作る卵とじです。味付けはなんと白だしのみ!鶏ひき肉から旨味が出るので白だしだけで美味しくなるんです。優しい旨味が体に染みわたるメニューです。

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7.炒めじゃがいもの梅ポン酢和え

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胃腸に優しく、労わってくれる食材のじゃがいもと梅干しとオリーブオイルを使ったメニュー。じゃがいもは同量の米やパンに比べて低カロリーで栄養も豊富なんです。梅干しとポン酢の風味がサッパリと美味しい一品です。

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8.豚巻き長いもの梅照り焼き

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豚バラ肉を使っているのに、長いもと梅ダレでさっぱりと食べられる簡単照り焼きです。長いもには消化を助けてくれる作用があり、胃をすっきりさせる効果もあるそうです。お弁当にもおすすめですよ。

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9.簡単鶏がゆ

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マグカップと電子レンジで美味しいおかゆが作れたら、朝からほっこりできると思いませんか?鶏がゆなので旨味もたっぷり!消化も良く、胃腸をしっかり休ませてあげられる、簡単おかゆレシピです。

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10.バナナとキャベツのヨーグルトソイスムージー

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胃腸に優しい、キャベツ・バナナ・ヨーグルトを使った、お腹のためのスムージー。ベースが豆乳なので栄養もバッチリ!胃が疲れて何も食べたくない朝でもさっぱり飲める、おすすめドリンクです。

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美味しく食べて、体をリセットしよう♡

お正月休みが終わり、仕事や家事で忙しい毎日が戻ってくるタイミングに合わせて、負担をかけてしまった胃をリセットしてあげましょう。何も食べないのではなく、胃腸を整えてくれる食事をすることが大切!

刺激が少なく、消化が良い、味付けもシンプルな食事を心掛けて、胃腸をすっきりさせましょう。胃腸の調子を整えて、体の中からリフレッシュ!1年の始まり1月を元気に過ごしましょうね♡

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