無料の会員登録をすると
お気に入りができます

絵付けが可愛い♡世界で一つの食器が作れる「ポーセラーツ」

インテリア

ポーセラーツとは?

ポーセラーツとは、porcelain(磁器)+art(芸術)の造語で、白い磁器に好きな色や絵柄の転写紙を貼ったり、絵の具等で自由に絵付けをするハンドクラフトのこと。絵付けの後は焼成して完成します。

こんな方におすすめです!

ポーセラーツは、主に転写紙を使ってデザインしていくので、絵が苦手という方でも素敵な作品を作れるのが魅力です。物作りに興味があり、生涯続けられる趣味が欲しいなと思っている方には特におすすめです。

YuriF / GettyImages

また、作成中は作業に没頭できるので、日々忙しくてリフレッシュが必要と思う方に最適です。毎日のティータイムをもっと素敵で充実した空間にしたい!と思っている方にもおすすめの趣味なんです。

ポーセラーツに必要な道具や焼成方法

ポーセラーツに必要な道具は
・白磁の食器等
・転写紙
・はさみ、カッター等
・水を入れたボウル
・ワイプアウトツール(転写紙と白磁の間の空気や水を押し出す道具)
・拭き取り用のアルコールとティッシュ
などです。

ポーセラーツは自宅でデザイン等をして、焼成してくれるサロンに持って行き仕上げてもらう方法があります。全てのサロンや教室で焼成を請け負っているわけではありませんが、お近くのサロンなどに聞いてみるのがおすすめです。

ポーセラーツの作り方

ポーセラーツは道具を最低限揃えたら、すぐに作業にとりかかれます。こちらでは、動画で作業の進め方をご紹介します。手順もとても簡単で楽しいですよ。

素敵なポーセラーツ作品見せて♡

Instagramでは、たくさんの素敵なポーセラーツ作品が紹介されています。エレガントなデザイン、ポップなデザイン、シックなデザインなど、個性が光る作品をご紹介します。

・ポップなデザインのマグカップ

ポップでかわいいスマイルデザインのマグカップ。毎日のカフェタイムがとても楽しくなりそうです。お子さんへのプレゼントにも喜ばれそうなキュートさがあります。

記事に関するお問い合わせ