無料の会員登録をすると
お気に入りができます

絵付けが可愛い♡世界で一つの食器が作れる「ポーセラーツ」

あなたの趣味は何ですか?と聞かれて困った方、今年はぜひ「私の趣味はコレ!」と言いませんか?でも、趣味ならば長く続けられるものがいいですよね。そこで、おすすめなのがオリジナル食器を作れる「ポーセラーツ」です。お洒落で女性らしい趣味のポーセラーツについて、ご紹介します。

2019年1月
DIY

ポーセラーツとは?

神戸ポーセラーツ チャイナペインティング Saori Ono on Instagram: “オーダーのお品♡ ・ たくさんのスマイリーマグカップができました😊💕 ・ #ポーセラーツ#ポーセリンアート#サラハスタイル#sarahastyle #porcelarts#porcelainart #porcelainpainting…”
instagram.com

ポーセラーツとは、porcelain(磁器)+art(芸術)の造語で、白い磁器に好きな色や絵柄の転写紙を貼ったり、絵の具等で自由に絵付けをするハンドクラフトのこと。絵付けの後は焼成して完成します。

こんな方におすすめです!

ポーセラーツは、主に転写紙を使ってデザインしていくので、絵が苦手という方でも素敵な作品を作れるのが魅力です。物作りに興味があり、生涯続けられる趣味が欲しいなと思っている方には特におすすめです。

また、作成中は作業に没頭できるので、日々忙しくてリフレッシュが必要と思う方に最適です。毎日のティータイムをもっと素敵で充実した空間にしたい!と思っている方にもおすすめの趣味なんです。

ポーセラーツに必要な道具や焼成方法

ポーセラーツに必要な道具は
・白磁の食器等
・転写紙
・はさみ、カッター等
・水を入れたボウル
・ワイプアウトツール(転写紙と白磁の間の空気や水を押し出す道具)
・拭き取り用のアルコールとティッシュ
などです。

神戸ポーセラーツ チャイナペインティング Saori Ono on Instagram: “Saraha style忘年会をしました😊✨ ・ あっという間の楽しすぎる時間❤️ 連想ゲームにプレゼント交換と笑の渦の嵐🥰✨ ・ 年齢も住んでる地域も生活スタイルも様々なのに、こうしてSaraha…”
instagram.com

ポーセラーツは自宅でデザイン等をして、焼成してくれるサロンに持って行き仕上げてもらう方法があります。全てのサロンや教室で焼成を請け負っているわけではありませんが、お近くのサロンなどに聞いてみるのがおすすめです。

ポーセラーツの作り方

ポーセラーツは道具を最低限揃えたら、すぐに作業にとりかかれます。こちらでは、動画で作業の進め方をご紹介します。手順もとても簡単で楽しいですよ。

素敵なポーセラーツ作品見せて♡

神戸ポーセラーツ チャイナペインティング Saori Ono on Instagram: “【ポーセラーツフリーレッスン作品】 数年ぶりにポーセラーツを楽しんでくださったKさま♡ ・ お料理に合うように、ペアで使えるように色違いだけどリンクして構成になってます😊 ・ 楽しいお食事タイムをお過ごしください💕 ・ #ポーセラーツ#ポーセリンアート…”
instagram.com

Instagramでは、たくさんの素敵なポーセラーツ作品が紹介されています。エレガントなデザイン、ポップなデザイン、シックなデザインなど、個性が光る作品をご紹介します。

・ポップなデザインのマグカップ

神戸ポーセラーツ チャイナペインティング Saori Ono on Instagram: “備忘録♡ ピアノ教室からマグカップのオーダーをいただきました。 ・ 発表会をがんばった子どもたちにと先生からご依頼でした。 ・ 後日、先生からお礼のお言葉とお写真をいただき僅かながらお手伝いをさせていただきましたこと心より嬉しく思います。 ・…”
instagram.com

ポップでかわいいスマイルデザインのマグカップ。毎日のカフェタイムがとても楽しくなりそうです。お子さんへのプレゼントにも喜ばれそうなキュートさがあります。

・北欧風デザインのスープカップ

kei☆MAISON DE TABLE on Instagram: “→ 毎月アトリエで行われている、 ポーセラーツのワーク。 . 今、参加者が全員と言っていいほど、はまっている北欧風花柄転写紙🌼 . . 前回までスープカップを作りましたが 今回は、プレートを😊 . 半分だけ転写しました。 . 次は何にしようー😅 . .…”
instagram.com

インテリアでも人気の北欧風デザインのスープカップ。シンプルで落ち着いていながらも、お洒落でお料理にマッチしそうな素敵なデザインです。

・女性らしい花柄デザインのプレート

神戸ポーセラーツ チャイナペインティング Saori Ono on Instagram: “【ポーセラーツ体験レッスン作品】 ポーセラーツ初めてのKさま♡ お花が華やかなかわいらしいプレートを作られました😊 ・ お皿や雑貨、ガラスなど幅広く楽しめるポーセラーツ、ぜひまたいろいろと作ってみてくださいね💕 ・ ・ #ポーセラーツ#ポーセリンアート…”
instagram.com

女性らしい、華やかなデザインのお皿。色とりどりのお花柄が散りばめられていて、日常使いはもちろん、インテリアとして飾ってもとても素敵なデザインです。

・モノトーンで繊細なデザインがお洒落なプレート

神戸ポーセラーツ チャイナペインティング Saori Ono on Instagram: “【生徒さま作品】 ポーセラーツインストラクターコースのカリキュラム作品です💕 細い線で繊細な描写です☺️🧡 鳥さんかわいい💕 ・ ・ ・ #ポーセラーツ#ポーセリンアート#サラハスタイル#sarahastyle  #porcelarts#porcelainart…”
instagram.com

モノトーンでシンプルなデザインのプレート。繊細でありながらも、インパクトはありとても素敵です。モノトーンは男性へのプレゼントにも喜ばれそうですね。

・おせちやパーティーで活躍させたい!お重

早紀 on Instagram: “* ポーセラーツでお重作りました♡ * こちらもゆかさん @bbcouture_salon のサロンで♡ * 可愛い😍♡ * こんな可愛いお重が世の中にあるなんて😭♡ * 買ったものより、さらに愛着が♡ * お重、新柄もあるので気になる方は作りに行ってー!♡ * * #お重…”
instagram.com

こちらは、ポーセラーツのお重です。お重と言えば、黒や暗めの色が多いので、こちらのような華やかなお重でお料理が出てきたら、場の雰囲気も明るくなりそうです。

・ずっと飾っておきたいウエルカムボード

神戸ポーセラーツ チャイナペインティング Saori Ono on Instagram: “ウェディングレッスンにお越しくださいました生徒さま作品です♪ カラフルなお花が会場を華やかに彩ってくれますね! とっても素敵な世界に一つのウェルカムボードです💓 素敵なお式になりますように☺💕 ・ #ポーセラーツ#ポーセリンアート…”
instagram.com

ポーセラーツは食器だけではなく、日常のいろいろな場面で活かせるんです。こちらは、結婚式でのウエルカムボードをポーセラーツで作られた作品。センスがきらりと光る、とても素敵な作品です。

まずは、ポーセラーツ教室で体験!

ポーセラーツは自由にデザイン出来る楽しい作業ではありますが、趣味として繋げていくには、まずは基本的な技術をしっかり学ぶことも大切。全国でもたくさんのポーセラーツ教室が開かれています。

神戸ポーセラーツ チャイナペインティング Saori Ono on Instagram: “ステカでカットしたお花プレートを作ってくださっているところです😊 完成が楽しみ💕 ・ ・ #ポーセラーツ#ポーセリンアート#サラハスタイル  #porcelarts#porcelainart #神戸ポーセラーツ#ポーセラーツインストラクター #チャイナペインティング…”
instagram.com

体験レッスンのあるところや、基礎からしっかり学べるコース、インストラクターコースなどがあり、自分の目的にあった教室を検索してみるのもおすすめです。習い事として通いながらたくさんの作品を作る方が多くいらっしゃいます。

「私の趣味はポーセラーツです♡」

今回は、新しい趣味を始めたい方にぜひおすすめしたい「ポーセラーツ」についてご紹介しました。ポーセラーツは、思いのままにデザインすることも、配置を細かく考えながらデザインすることもどちらも可能なクリエイティブなもの。

kei☆MAISON DE TABLE on Instagram: “♪ 皆様、体調くずされてませんか? . 今日は、ひさっしぶりに 天国のような涼しい朝でした😂 . 今夜はクーラーなしで寝られそうです❣️やっと体も休まりますね😂 . ただ今、8月全休のGGですが、 今日は、ポーセラーツの貸切の ワークで一日中賑わってました❣️ .…”
instagram.com

出来上がりは一つ一つ違って、オリジナリティー溢れる物が作れるのが魅力です。自宅でもできるので、長く続けられるのも嬉しいポイントです。今年は胸をはって趣味を答えられる、素敵女子になってみませんか?

記事に関するお問い合わせ