無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お客様が来る! 1時間前から30分前にやっておきたい掃除&片づけ

ライフスタイル

もうすぐお客様が来るのに、片づけが終わってない! まさに来客前の“あるある”です。でも、1時間あれば散らかった家も来客モードに変身させることは可能。どこをどう掃除&片づければいいのか、元ホテルマンで整理収納アドバイザーの丸山郁美さんに教えてもらいました。

来客 1時間前〈リビングと玄関のほこりを取る:所要時間5分〉

【ほこり落としから始めるのが掃除の鉄則!】

ほこりが床に落ちるまで時間がかかるので先に

お客様が気になるのは、座ったときに見えるほこり。「一度自分で座ってみて、気になるほこりだけ取ればOK!」。

来客55分前〈リビングの片づけ&ものの仕分け:所要時間20分〉

【ほこりが床に落ちるまでの間にリビングの片づけを】

ものをすべて定位置に戻す

とりあえず、テレビのリモコンや服、日用品などを、本来あるべき場所に戻して。「しまわなくても、台の上に揃えて置くだけでも整って見えます」。

書類や本は角だけ揃えればOK

積み上げた書類や雑誌類は、無理に移動しなくてもその場所でよし。「書類は雑に置かれていると、散らかって見えるんです。角を揃えるだけでまとまり、見た目もすっきり!」。

見えない所にものを一時退避

「すぐに片づかないときは、いったん見えない場所に隠すのがラク。お客様が帰ったあとに整理を」。ふだんから引き出し1段分を「ものの避難場所」として空けておくとベスト!

別の部屋へ持っていくものは紙袋に入れて

リビング以外のものを、そのつど定位置に戻していると時間を浪費。「場所ごとに紙袋を用意して。戻すものはそれぞれの紙袋にポイポイと入れて、一度に運べば時短に!」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ