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運動不足を解消!気分転換にもオススメな「自宅で簡単トレーニング」5選

ビューティ

心身ともに気持ちよくリセット!

新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増え、運動不足を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで、気軽にできるストレッチを集めてみました。

YakobchukOlena / Getty Images

初心者さんでもすきま時間で簡単に行えるものばかりです。リフレッシュも兼ねて、ぜひ実践してみてくださいね♡

1. フライングドッグ

体幹トレーニングでぽっこりお腹解消

@mo_jimo_ji on Instagram: “最近、タイツやレギンスを脱いだ時にお腹に縫い目?の線がくっきり残るなんとも悲しいお腹になってしまったので。。 トレーニング再開🏋️‍♂️ . . 動画に文章載せてますが、 四つん這いの状態からスタートして(肩の真下に手首 足腰幅) いったん…”
instagram.com

ピラティスのエクササイズの中でもよく知られている「フライングドッグ」。体幹はもちろんのこと、お尻から太ももにもよく効きます。代謝アップも期待できるストレッチです。

HOW TO

①四つん這いになり、対角線になる手足を床と並行にあげて伸ばす
②息を吐きながら手足を近づける
③息を吸いながら手足を床に平行に伸ばす
④伸ばして縮める工程を10セット行って最後は10秒キープする
⑤逆の手足でも同じように行う

2. 脇腹アップトレーニング

オールマイティに効く!

ヨガ ピラティス パーソナルトレーナー 西口のぞみ🏄‍♀️ on Instagram: “♡お腹の縦線♡#1分ピラティス解説  お腹の縦線には脇腹が効果的‼︎ 家でできるものから私もよくやるこれ💚 - ①肩の下に肘、膝90度に曲げる *下の脚、私浮いてるけど床でOK‼︎ ②吐いて下腹使って腰をUP吸ってDOWN ③下の脇腹意識して疲れるまで繰り返す…”
instagram.com

肩ひじで体を支え、横になった状態で脇腹を上下するストレッチ。お腹やお尻、体幹に一気に効くのでぜひお試しを!TVなどを見ながら行えるのもうれしいですね。

HOW TO

①横になって肩の下に肘をつき、膝を90度に曲げる(下の脚は床についていてもOK)
②息を吐きながら下腹使って腰を上げ、息を吸いながら下げる
③下の脇腹を意識して、②を繰り返す(上の脚と手を上げたりツイストすると強度がアップ)

3. 美脚ストレッチ

むくみ解消でスッキリした脚に!

@03ayaka30 on Instagram: “.
美脚になりたいストレッチ!

ふくらはぎ
しっかりケアしたいところ➰💕 . .
やってもないのに
できやしないとか
言いたくないから
やるしかないよ
@ray_singer .
.

#むくみ#むくみケア#下半身痩せ 
#痩せ活#痩せたい人と繋がりたい”
instagram.com

脚のストレッチをすることで血流が良くなり、むくみ解消が期待できます。脚だけでなく全身を使うので、体がぽかぽか温まってきますよ。

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