無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年こそガッツリお金を貯める♡今すぐやるべき節約術

今年の目標はもう立てましたか?毎年のように「今年こそ貯金を頑張りたい!」と意気込んでみるものの、なかなか思うように貯金できないという方必見の、節約術をご紹介します。

2019年1月
節約・マネー

今年こそ貯金できる年にしたい!

新年の始まりに、「貯金を頑張る」という目標を掲げる方は多いですよね。でも、なかなか思うように貯金ができずにまた一年が過ぎてしまった…なんていう経験はないでしょうか。

そんな失敗をしないよう、今年こそ身を引き締めて貯金をしたい方必見の、節約術をご紹介します。2019年こそ目標達成できるように頑張りましょう!

お金の流れを把握して貯金をスタート!

負担のない家計簿付け

自分は今、なにが原因で貯金ができていないのか?その理由を探らなければ、去年と同じような一年になってしまう可能性大。支出と収入を見直すべく、家計簿を付けることを始めてみましょう。

shiori on Instagram: “. #家計簿 (電卓の数字がリアルなこと。笑)  ゆるーくですが家計簿つけてます。 . 今までアプリなども色々やってはいたけど続いた試しなし。 そんな私が、ななななんと今回は1年続いてまーす! . 1年なんか大したことないないかもですが 本当にズボラな私にとっては凄い事ーーー…”
instagram.com

家計簿は、続けないと意味がありません。自分に合った書き方で良いので、負担のない家計簿付けをしましょう。家計簿帳にこだわらず、いつも使っている手帳の片隅につけたり、スマホアプリで管理するのも良いです。

aya* on Instagram: “2018.0530 おはようございます☀️.+*:゚ 4月分から新しく家計簿をつけ始めることにしました! 買ったもの全てを記入出来るほどマメではないので、書くのが億劫になりレシートが溜まっていく...という悪循環を何度も繰り返し...(。•́•̀。)💦…”
instagram.com

家計簿は付けることに満足せず、見直すことが一番重要。一週間、一ヶ月単位で必ず見直しをして下さい。何が無駄遣いだったのか自分で確認し、以後お金の使い方を修正できるようにしましょう。

まずは先取り貯金

お金を貯められる人はみんな、先取り貯金をしています。「余ったら貯金にしよう…」「今月は手取りが少なかったから…」と毎月貯金額を変動していると、なかなか貯金できません。まずは少額からで良いので先取り貯金を始めてみましょう。

Tomoyo on Instagram: “2017.10.22 ・ 20日過ぎると家計簿postが続きます←🤑 ・ ・ 今月は先月よりもやりくり費を3万円アップさせて クレジットの支払いがあったとき、ATMに行かなくてもその日のうちに処理ができる体制にしました。 ・ ガソリン代はクレジットで支払いますが、…”
instagram.com

先取り貯金に慣れるまでは、お金を簡単には下ろせない仕組みを作っておくことがポイントです。会社の財形貯蓄を利用する・貯蓄用の通帳を作り、キャッシュカードは作らないなど、簡単に下ろせないようにすれば先取り貯金も続けやすくなります。

女子はお金がかかる?服・美容費の節約

新しい服を買う前に…

クローゼットは定期的に見直し、しばらく着ていない服、体型が変わって着れなくなった服、流行遅れの服、年相応ではない服は、処分しましょう。リサイクルショップやフリマアプリなどに出せば、ちょっとしたお小遣いになります。

新しい洋服が欲しくなった時も、まずはクローゼットの中を見直せば、モノが増えすぎることも防げます。着なくなった服を売ったお金で新しい洋服を購入するようにすれば、罪悪感もありません。

記事に関するお問い合わせ