無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お客様が来る! 25分前からやっておきたい掃除&片づけ

インテリア

お客様が来るまで、あと1時間。気持ちは焦るのに、どこから片づけたらいいか分からず体はフリーズ……というパニックとは、もうお別れ。元ホテルマンの整理収納アドバイザー・丸山郁美さんに、お客様目線に立った掃除&片づけの速攻テクを教わりました!

来客25分前〈リビング、洗面所、玄関の床掃除:所要時間 10 分 〉

【ほこりが落ち切ったところで、ルートに沿って床掃除】

フロアモップでサッと汚れを取る

「最初に落としたほこりが床に落ち切る頃に、フロアモップをかけて。部屋を行ったり来たりしないよう、モップは左右ジグザグに動かし、幅広くかける と時短に」。ラグやじゅうたんがあれば掃除機で。

【余裕があればこれもやろう!】

ドアノブと電気のスイッチを拭く

手あかや汚れがついていて、人の家に行くと意外と気になるのがドアノブや電気のスイッチ。「アルコールスプ レーと雑巾で拭き取るだけですっきりします。除菌にもなって◎」。

汚れが気になる所だけ雑巾で拭く

ダイニングテーブルの下は、食べこぼしなどでフロアモップでは落とせない汚れがあることも「。部屋全体を雑巾がけするのはたいへん。汚れがひどい部分を拭くだけでもいいんです」。

洗濯機まわりの汚れを取る

洗濯機まわりもふだん掃除しそびれてほこりが積もっていることも……。「ほこりや髪の毛の汚れが大半。見える所だけでいいので、ウェットティッシュでサッと拭き取って」。

来客15分前〈玄関の片づけ&掃除:所要時間5分 〉

【空気の入れ替えも兼ねて、玄関掃除は最後に】

記事に関するお問い合わせ
オリジナルサイトで続きを読む