無料の会員登録をすると
お気に入りができます

年末年始の出費は総額いくら? 年末年始の大量出費を節約で乗り切るには?

クリスマス、忘年会、帰省などなど、なにかとイベントが多くなる年末年始。楽しい時期ではあるけれど、なにかと続く出費が痛い…。よそのお宅は、どのくらい使っているのでしょうか?口コミサイト『ウィメンズパーク』で、年末年始のお財布事情を聞いてみました。

子育て

liza5450/gettyimages

クリスマス、忘年会、帰省などなど、なにかとイベントが多くなる年末年始。
楽しい時期ではあるけれど、なにかと続く出費が痛い…。
よそのお宅は、どのくらい使っているのでしょうか?
口コミサイト『ウィメンズパーク』で、年末年始のお財布事情を聞いてみました。

こちらもおすすめ→ 年末年始、実家に手土産持っていく?予算はいくら?

2018年1月11日~2018年1月14日に、全国のウィメンズパーク会員3,685名に「年末年始の出費、総額いくらだった?」というアンケートを元にしています。

クリスマス・年末年始の出費、総額いくらくらい?

第1位 3~5万円未満 974人 26.4%
第2位 1~3万円未満 928人 25.2%
第3位 5~7万円未満 549人 14.9%

集計によると、「3~5万円未満」が第1位。続いて「1~3万円未満」と、予想に反して意外と少ないような?

「自分たちのものはほとんどなし。2才と3才の子どもたちのクリスマスプレゼントは絵本。お年玉も子どもに各500円」

子どもが小さいうちは、お年玉やクリスマスの額も少なくて済むので出費も抑えられるのですね。

「子どもは大きくなったし、年末年始は仕事でお金使う時間がなかった」

子どもが中学生、高校生くらいになると、クリスマスパーティやお出かけなど年々縮小モードに。一番かかるのは、お年玉の額も上がり、冬休みにお出かけしないとならない小学生組のようです。

「両家の親が他界し、帰省がなくなったので一気に出費が減りました。お年賀、お土産、親戚へのお年玉がなくなったのは大きいです」

一方、帰省組は、

「帰省が家計に大ダメージです。家族4人の飛行機代。それだけで8万近く飛んでいきます」

「帰省はしないけれど、小学生の息子たちをどこにも連れて行かないのもかわいそうなので一泊二日の国内旅行へ。安い宿を探して家族4人総額3万円の旅」

出かけると、その分出費は多くなります。かといって、家にずっとこもっているわけにもいかないし…。

「年末年始、家族みんな風邪だったのでいつもより出費してないです」
「私が体調不良だったので、セールには行けなかったし、帰省もできず。。が、家計的には逆に助かりました」

良くも悪くもですが、体調不良なら義実家への帰省を断る理由もできるし、出掛けない分出費は抑えられますものね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ