無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年こそ貯める!1年で100万円以上貯めた人がしている10の習慣

新年の抱負として「今年こそ、貯金する!」と目標を立てる人も多いですよね。今回は、1年で100万円貯められた人が日常的にしていることを紹介します。

2019年1月
ライフスタイル

やっぱり、「貯金」は大変?

いざという時にも、夢や目標のための軍資金としても、あると助かるのが「貯金」です。でも、貯めたくてもなかなか貯めるのが大変ですよね。今回は、1年で100万円貯めた人が日常的にしていることを紹介します。

増税前にゲットすべき!自己投資する憧れの7大ハイブランドバッグ

2019年10月に消費税が増税される予定ですよね。そんな今年こそ自己投資したいなら!増税前にゲットすべき憧れのハイブランドバッグをご紹介します。
2562

①「コンビニ」は、用がある時だけ

ついつい行ってしまうコンビニ。ご飯を買う時や料金の支払いをする時、目的は様々ですが、つい余計なものを買ってしまいませんか?冷静になってみると、「これ、買わなくても良くない?」と思うことも。

コンビニは特に「浪費」しやすい場所!

日用品や食品・書籍など何でもあるからこそ、つい買ってしまうんですよね。お酒を買うとおつまみを買ってしまう、雑誌を買うついでに、新作のアイスやスイーツを買ってしまったり、特に浪費しやすい場所です。

②食材は「買い溜め」しない

かおりん on Instagram: “先日のコストコ購入品😆💕 今回は更新料含めて5万弱でした★ これは一部です💦 今回はクリスマス用のステーキ肉やサーモンやモッツァレラチーズも購入✨ チョコレートのケーキ本当美味しかった!これは買って正解👍❤️ 今日はクリスマスディナー作ります🎄💕…”
instagram.com

コストコや業務スーパーなどは、量が多くてお得なのが魅力ですが、買ったものは使い切れていますか?お得さに惹かれて買ったものの、使い切れていなかったり、結局捨ててしまっていてはもったいない!

冷蔵庫を制するもの、節約を制する!

Juri on Instagram: “今年最後のコストコ✨ 芽キャベツ大好き❤こんなに入って¥500以下なんて☺️ ピザもオニオングラタンスープも久しぶりに買った☺️ やっぱり美味しすぎる⭐️ 無塩ナッツも前回売り切れだったからあって良かった🙆‍♀️ 早速蜂蜜漬けにしたよ🍯…”
instagram.com

安いからと買ってみたものの、冷蔵庫の中で忘れさられている食材たちをしっかりと使い切りましょう!食べきれる量だけ買うことや、作り置きを作る時も同様に、食材を無駄にしない意識が大切です。

③「使い捨て」は使わない!

YOU(ゆう) on Instagram: “2018.11.30 . 防災用に...。 北海道で地震があった頃、電池式のスマホ📱充電器を予約購入しました🤗 . スマホ充電と、ニッケル水素電池の充電が出来る一台二役👏👏 .…”
instagram.com

何かと便利なのが「使い捨て」出来るアイテム。日常的に使うことも多いカイロや、スマホの充電に使うバッテリーなど、何度も使えるタイプに変えるだけでも節約になります。

ART OF BLACK on Instagram: “コーデュロイカバーの湯たんぽです。より寒くなるこれからの時期にいかがでしょうか。
#artofblack #artofblack_shop #湯たんぽ”
instagram.com

電子レンジでチンするタイプの湯たんぽや、お掃除などに便利な使い捨てシートをモップなどに変えるだけでも経済的。少しの額に感じますが、年間で考えると数千円単位の節約になって、続けると大きな差になります。

④「安さ」に釣られない

「これ、安い!」とお得なアイテムや、いつもよりも安くなっているものを見つけると、その感動でつい衝動買いしてしまっていませんか?食料品だけでなく、洋服なども「限定価格」に釣られる人は要注意!

mai on Instagram: “* こんばんは✨ 今日は、大須まで遊びに行ってきました🙋‍♀️✨ ぶらぶら散歩🚶‍♀️したんですが 陽が当たる所は暖かかったけども…日陰は寒い😂 沖縄のお店発見して グァバジュース、シークワーサージュース ソーキそばのたれ、麺、ジーマーミ豆腐など 買ってきました😊💕…”
instagram.com

本当に欲しかったものや必要なものなら別ですが、安さで釣られて買ったものほど、買った後に忘れていたり、あまり活躍しないことも。本当に必要なものなら高くてもOK。良いものを長く使うことは節約に繋がります。

⑤「必要最低限」を決める

Saori Araki on Instagram: “こんばんは🌙 3カ月前ぐらいから毎日1つ捨てるレベルでゆるーく断捨離してて、だいぶものが減ってきました🎉最近、カオスだったクローゼット内もやっと落ち着いて、ここ投稿するのは一年ぶりぐらいです💦 ・ ・…”
instagram.com

食材にも言えますが、ここでの必要最低限は「洋服」を意味します。トレンドのアイテムやSNSなどで人気なアイテムは、着るだけでおしゃれに垢抜けた印象になれますが、1シーズンしか着られないことも。

「10着」を見極める!

YOU(ゆう) on Instagram: “2018.12.14 . 今年も残すところあと少し💦大掃除のシーズンですよね🙈🙈 . 先日クローゼットを整理して、着ない服をリサイクルに出しました😊 . 最近は体系に締まりが無くなって、クローゼット内は体系をカバーするお洋服ばかりです🙈🙈これって悪循環ですよね💧 .…”
instagram.com

例えば、本当に気に入っているアイテムほど値段に関係なく長く愛用出来ますよね。お気に入りの「10着」や、トレンドに関係なく大好きな定番の「10着」を見極めることで、着回しもイメージしやすくなります。

⑥「現実逃避」しすぎない

自分へのご褒美や疲れている時の現実逃避は、ストレス解消やモチベーションを上げるのに効果的ですが、やりすぎは禁物です。本当に必要な時にはOKですが、何となくや計画性のない現実逃避は無駄使いのきっかけに。

たまたま立ち寄ったお店で思わぬ発見をすることも、フラッと行った旅先での出会いも素敵ですが、いつもよりも気が大きくなってしまって、無駄使いやお金がかかるデメリットも。節約も計画的に楽しんだもん勝ちです!

⑦「無駄」を見直す!

@rakuda37 on Instagram: “365日貯金達成しました✨ 一昨日、残り分まとめて貯金し 昨日大量の小銭を持って郵便局へ😆 通帳に入金してもらいお札へ🎵 アククタス福袋の予約購入に28000円 使っちゃってるので、残り38000円😊 何買おうと考えると嬉しくなります☺️…”
instagram.com

通帳記入をした時に「あれ?何の引き落とし?」「このお金、何に使ったやつ?」と戸惑うことはありませんか?お給料と同じ口座で定期的な引き落とし以外の出金があると驚きますよね。

スマホ代・保険など、月額こそ見直せる!

-ap- on Instagram: “*2019.1.15* #gm ☁️ ・ ・ ᴘᴀssᴘᴏʀᴛ ᴄᴀsᴇ ・ ・ igでも大人気の @muji_global #パスポートケース を買いました。 ・ 買おうと思った時には黒が在庫切れ #あるある…”
instagram.com

月額のスマホ代や保険料、ゲームやアプリなどの月額料金こそ見直すべき!1つ1つ見直すことで、少額でも節約に繋がりますし、月額で引き落とされるものこそ、年単位で見ると大きな出費になりやすいんです。

⑧「おうち〇〇」を楽しもう

くぅ on Instagram: “* 昨日の散財の結果(一部の品) * 嫁『いやさ…家って深刻な#マグカップ 不足じゃねーか!?』 旦那『そんなことはないと思うよ!!何なら多いと思う!!』←強め 嫁『これ買うわ。お前使うなよ。』←問答無用 旦那『お…?!おん…』 * つーことで 旦那の快諾の元←…”
instagram.com

節約や貯金を日常的に意識して、無理なく楽しみながら習慣化出来ている人ほど、おうちでの過ごし方が上手なんです。食費を削りたい時は、おうちで外食風なメニューを楽しんだり、おうちで何でも楽しむのが大事!

Shiroyuki on Instagram: “⍢⃝ ⍤⃝ ⍥⃝ ⍨⃝ ⍩⃝⃜ 2018.1.15 ✦┈おうちごはん┈✦ ❁焼肉風生姜焼き ❁ミモザサラダ ❁厚揚げの油味噌炒めキムチ乗っけ ❁丸蒟蒻のきんぴら ❁豚汁 ⁎ ⁎ ▸◂ ▸◂ ▸◂ ▸◂ ▸◂ ▸◂ ▸◂ ▸◂ ▸◂ みなさんこんばんはﻌﻌ♥…”
instagram.com

盛り付けを工夫したり、作り置きメニューでも外食風にアレンジすることも出来ます。おうちのインテリアを変えるのは大変ですが、食事は見た目も味も簡単にアレンジできますよね。お料理上手は節約上手の第一歩です。

「あと1品欲しい!」時にも使える♡節約・簡単・ヘルシーおつまみレシピ10選

12月はみんなでワイワイご飯を食べたり、飲み会をしたり、なんて機会も多いはず。忙しい年末年始だからこそ、パパっと作れて簡単でヘルシーなおつまみレシピが知りたいですよね。今回は、あと1品欲しい時にも使える!ヘルシーなおつまみレシピをご紹介します。
6574

⑨「断捨離」は定期的に

季節の変わり目や定期的に断捨離をすることで、今までは気付いていなかった無駄や必要のないものをすっきりと断捨離出来ます。同時に、お金の使い方を見直すきっかけにもなって、もっと上手に賢く節約出来るように。

いらないものをフリマアプリで売って、お金に変えることも大人気ですよね。他にも、リサイクルショップに持って行ったり、下取りをしてくれるお店で売るだけでも、ただ捨てるよりも賢く無駄なく節約出来ます。

⑩「スマホ」を味方に!

毎日チェックするスマホ。最近では、様々なアプリが開発されているからこそ、日常的に簡単にお金の管理をすることも出来ます。お得なクーポン情報だけでなく、家計簿を付けてみたり、スマホを味方にしてみましょう!

ᴄʜɪɪ ◡̈* on Instagram: “. 2018.06.22 ( fri ) gm☀︎ . #家計簿 について質問頂きましたので お答えさせてください。 . 本格的に家計簿を付け始めたのは4年前。 ただ書くだけじゃなく、見直すときに わかりやすく、見やすいようにしたくて いろんなやり方を試しましたが…”
instagram.com

自分に合った、続けやすい方法で家計を管理するのが節約上手への近道です。スマホで管理するのが便利な人、レシート管理やお金を振り分ける方法が楽な人、無理なく続けやすくて苦にならない方法を見つけましょう!

「100万円」の壁、超えてみない?

節約や貯金は、ストレスに感じてしまうと長続きしません。楽しみながら日常的な習慣に出来るかどうかがカギになってきます。1年間に100万円貯金、今年こそ達成してみませんか?

「これ、買うべき?」売り切れる前にゲットしたい!年末年始のバーゲン必勝術

いよいよ本格的にセールが始まります。今回は、1年の締めくくりに賢くお買い物をしたい人におすすめ!タンスの肥やしを増やさない「年末年始のバーゲン必勝術」をご紹介します。
267
記事に関するお問い合わせ