無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう飽きたとは言わせない♡おかずもスイーツも作れるお餅のアレンジレシピ13選

レシピ

食べ方は無限大!

お正月に食べきれなかったお餅が余っていませんか?お雑煮やお汁粉やきなこもちなど定番の食べ方に飽きてしまった人必見!おやつタイムやお酒のおつまみにもぴったりの「お餅のアレンジレシピ」を紹介いたします。

お餅をアレンジ♡おかず編

①お酢でさっぱり「もち南蛮」

こってりとした食事に飽きてしまった人にもおすすめのさっぱり食べれるもち南蛮。生姜たっぷりの南蛮酢にカリっと揚げたお餅を絡ませて召し上がれ。お餅が熱いうちに南蛮酢に漬け込むと味がしっかり馴染みますよ。

詳しいレシピはこちら

②切り餅と長芋のバター醤油焼き

角切りに切ったお餅と長芋を片栗粉と和えてフライパンで焼くだけ。少ない材料でもお餅を加えればボリュームたっぷりのおかずに大変身。バター醤油の香りが食欲をそそること間違いなし。

詳しいレシピはこちら

③パリパリチーズのウインナー餅

お餅、ウインナー、チーズの3品だけで作れるおつまみやおやつにもぴったりな一品です。たった15分で作れるので時間のない日の朝食にもおすすめです。そのまま食べてもケチャップをつけて食べても◎。

詳しいレシピはこちら

④ちくわのもちもち磯辺揚げ

ちくわの穴にお餅を詰めて、衣を付けて揚げるだけ。青のりの磯の香りがたまらないおつまみにも喜ばれる一品です。サクッとしたちくわにとろーっとしたお餅の食感がたまりませんよ。

詳しいレシピはこちら

⑤餅たらこチーズのおつまみ春巻き

picture
oceans-nadia.com

春巻きの皮でお餅と大葉を包み込んで揚げ焼きするだけ。スティック料理は食べやすいのでパーティーにも◎。大葉の代わりに海苔で巻いてみるなど、お好みでアレンジを楽しんでくださいね。

詳しいレシピはこちら

⑥お餅の豚肉巻き照り焼き

picture
oceans-nadia.com

お餅に豚肉を巻いて焼き、甘辛く味付けしたやみつきおかずです。お餅はお肉を巻く前に電子レンジで柔らかくなるまで温めると、トロット美味しく作れますよ。お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ。

詳しいレシピはこちら

⑦揚げ餅のキムチ炒め

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

いつもの豚キムチにお餅を加えるだけで、彼も喜ぶ食べごたえのある一品が完成。お餅を投入することで、少ないお肉でもしっかりボリュームが出るので、節約レシピとして重宝しそうです。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ