無料の会員登録をすると
お気に入りができます

やっかいな便秘にグッバイ♪ 超シンプルな便秘改善アプリ「便秘スッキリカレンダー」

ライフスタイル

■超シンプルな操作性の“便秘改善サポート”アプリ

「便秘スッキリカレンダー」は、排便した日を記録していく“お通じ改善”アプリです。使い方は超シンプルで、排便したときに「スッキリ登録」ボタンを押すだけ。するとカレンダーに“スッキリした日”が追加されていき、ひと目で排便サイクルをキャッチできます。次の排便まで長い期間が空いたら便秘の可能性があるので、すぐに対処してみましょう。

実際に、同アプリを立ち上げて使い心地をチェック。ホーム画面には、“今月のスッキリ回数”と“今月のスッキリ間隔”という2つの項目が登場しました。さらにポイントとなる機能の「スッキリ登録」ボタンが画面中央にあり、その横にはキュートなウサギキャラが。かわいらしいデザインのため、気分も上がります。

試しに「スッキリ登録」ボタンを押してみると、あっという間に「スッキリを記録しました」と操作完了の知らせが。スッキリしてからの経過時間を表した「前回〇分前」という項目も更新されました。予想以上の簡単操作で、「もうおしまい?」とリアクションしてしまうほどお手軽。スマホの細かい操作が苦手な人でも、気兼ねなく利用できるはず。

続けてカレンダー画面にジャンプ。今日の日づけに印がつけられているので、タップして詳細を確認します。すると、画面上に「1回目 17:51」とスッキリした時刻が。白を基調とした背景デザインのおかげで、数値を把握しやすく爽快な使い心地に“スッキリ”しました。

実際に同アプリを利用しているユーザーからは「よけいな機能が一切なくて、すごい使いやすい!」「パパッと現状をチェックできるから時短にもなる」「便秘になる機会が減ってきました。現状を把握するのに大助かりです」「アプリ内のカレンダーを毎日チェックしてたら、便秘になるタイミングがわかった(笑)」と好評の声が続出。

もし記録するのを忘れてしまった場合は、ホーム画面上にある「ペン」のマークをタップしましょう。日づけと時間を指定すれば、改めて“スッキリ”を登録できます。便秘に悩むことが多い人は、まず自分の“排便状況”をチェックしてみてはいかが?

<レート>
3.8(最大5/App Store/12月20日現在)
4.3(最大5/Google Play/12月20日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Hiroyuki Sato
サイズ:53.7MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)2015 Hiroyuki Sato

<App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ