無料の会員登録をすると
お気に入りができます

週末もキッチンに立たなきゃいけない…へとへとさんを救うお助け10分丼

レシピ

目次

1週間頑張って、やっと迎えた週末だというのに、ご飯の用意は待ったなし!今回は、そんなへとへとなパパママを助ける10分丼を集めました。手軽でとびきりおいしい一品ばかりですよ!

【画像を見る】たたいた長いもの食感が◎。暑い日にうれしい「サーモンのづけとろろ丼」 https://www.lettuceclub.net/news/article/1084882/i10840742/

レンジキムチ豚丼

【材料・2人分】

豚バラ薄切り肉…150g、白菜キムチ…100g、玉ねぎの薄切り…1/2個分、温かいご飯…どんぶり2杯分、たれ(おろしにんにく…少々、しょうゆ・水…各大さじ2、砂糖・みりん…各大さじ1)

【作り方】

1.豚肉は長さを半分に切る。キムチは大きければ食べやすい大きさに切る。

2.耐熱皿にたれの材料を入れて混ぜ、玉ねぎを広げ入れる。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(500W)で約4分加熱し、取り出す。

3.ラップをはずしてたれの中に豚肉を1切れずつ並べ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(500W)でさらに約4分加熱する。

4.器にご飯を盛り、3、キムチの順にのせ、3の皿に残った汁大さじ4をかける。

(1人分668kcal、塩分3.3g 調理/きじまりゅうた 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

にんにくの香りが食欲をかきたてる絶品丼がレンジで! 火を使わないから洗い物も増えません。

10分丼は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

サーモンのづけとろろ丼

わさびじょうゆをからめたサーモンの刺し身に、たたいた長いもを添えて。蒸し暑い日にさっぱりおいしい一品です。

納豆丼

納豆ごはんにするなら、たくあん、のり、長ねぎなども刻んでのせて豪華な丼に! 卵黄をからめながらいろんな食感を楽しんで。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ