無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シンプルな材料で作れる!忙しい人のための「作り置きおかず」11選

日々のごはん作りをグッとラクにしてくれる「作り置きおかず」のレシピをご紹介します。ご家庭にあるシンプルな材料で作れるものを厳選しました。ぜひチェックしてみてくださいね。

2019年1月
レシピ

“作り置きおかず”で時短ごはん

毎日ご飯を作るのって本当に大変!けれど健康や家計のことを考えると、なるべく自炊を心がけたいですよね。そんな時に便利なのが、日持ちする「作り置きおかず」です。

@asanyan617 on Instagram: “. できたー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ . ☞人参とツナの白だし炒め ☞がんも炊いたん ☞ボイル帆立の照り焼き ☞味玉 ☞手作りきゅうりのキューちゃん . #作り置き #作り置き貯金 . #わっぱ弁当 #お弁当 #弁当 #beoto #ランチ #lunch #ランチボックス…”
instagram.com

そこで今回は、冷蔵庫で2〜5日ほど保存可能な作り置きレシピをご紹介いたします。時間に余裕があるときに、まとめて作っておけば、忙しい日でも楽々手作りごはんの完成♡ぜひチェックしてみてくださいね。

食べ応え◎メインおかず

1.鶏むね肉のマヨしょうが焼き

instagram.com

豚の生姜焼きを鶏むね肉でアレンジした「鶏の生姜焼き」。片栗粉をまぶして焼くと、パサつきがちな鶏むね肉もしっとりと。冷めてもおいしのでお弁当のおかずにもおすすめです。(保存期間:冷蔵で約5日)

詳しいレシピはこちら

2.手羽中のポン酢煮

instagram.com

さっぱり味がクセになる「手羽中のポン酢煮」。フライパンで焼いた手羽中と長ねぎを、ポン酢で照り焼きに。焼き目をつけると香ばしさがアップして、美味しさが引き立ちます。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

詳しいレシピはこちら

3.ベーコン巻きハンバーグ

instagram.com

ベーコンで巻いたハンバーグを、フライパンで焼いておろし玉ねぎソースをかけた、旨味たっぷりな一品です。コロンと丸い形が可愛らしくお弁当のおかずにもぴったりです。(保存期間:冷蔵で約2〜3日)

詳しいレシピはこちら

4.肉巻きケチャップポテト

instagram.com

冷凍ポテトを豚ロース肉で巻いてケチャップソースで炒めた一品です。粒マスタードの酸味と食感が程よいアクセントに。冷凍ポテトは凍ったまま調理するので解凍する手間も省けます。(保存期間:冷蔵で約5日)

記事に関するお問い合わせ